今日で終了。

7週間、長かった~。


で、今日はサッカーに集中しますノシ

昨日、NPO法人キャンサーネットジャパンが主催する、サバイバーズ・トーク・イブニング・セミナーin椿山荘というイベントに参加をしてきました。

パネリストは全員キャンサーサバイバー。

そして、参加者も8割以上はサバイバーだったようです。


笑いの絶えない、楽しいトークイベントとなりました。


アメリカでは、キャンサーサバイバーはオープンなのだそうです。

「私はキャンサーサバイバーです」と。

そうすると、”Congratulation !” と声を掛けられるのだそう。

日本語に直訳すると、「おめでとう!」だから、ちょっとニュアンスが違うらしいのですが^^


日本では、まだまだ・・・オープンにしきれない文化。

日本人にとっては、「がん=死」というイメージだから。

就労問題も大きい。


私は公務員なので、その点は心配なかったのですが、公務員が特別なわけじゃなく、標準であって、日本全体がそうあるべき、なのだと思います。


私は、がんと告知されたとき、消防隊員でした。

必ず、ここに戻ってこよう、と誓いました。

「がんになりました。でも、また現場に戻ってきました!」

誰かに勇気を与えることができればいいな、という思いで。

自分がどう生きるか。それが・・・もっとも大切だから。



以下に、心に残ったパネリストの言葉を、引用などします。


情報を大切にしてください。

あなたの受けている治療は、標準療法ですか?

それを確認してください。

お寿司に喩えると、標準療法は「並」ではありません。

「特上」です。

最新医療が「特上」ではありません。



自分の得た情報は、必ず医師と共有してください。



がんと診断され、治療を受ける場合、どの病院のどの先生にかかったかで、治療が異なります。

そうであってはいけないが、ばらつきがあるのが現実です。

患者は医師や治療法の本質を見極めて、自分で選択をしていくことが重要。

納得した上で治療を受けること。



病気には意味がある。

キャンサーサバイバーになってからの生き方が重要。

人生、どう生きるか。





昨日は病院のあとに軽井沢までドライブ車


涼しくて気持ちの良い空気をいっぱい吸って帰ってきました。


北軽井沢(正しくは、嬬恋村)に、実家の別荘があるのですが、今回は日帰り強行だったので寄らず。



おそばを食べて、アウトレットに寄って。



彼と一緒の幸せな時間を存分に味わいました霧ニコニコニコニコドキドキ



私の治療(放射線)もあと二日。


長かった。

本当に長かった!

去年の8月から・・・約1年。

なんか自然に涙出てきた~しょぼん



あと5年、ホルモン治療は続くけど、自分の中では予防治療、慢性疾患と同じと考えています。

だから、来週で終わり。気持ちも切り替える。



もう少し。頑張る。



今日は、キャンサーネットジャパンの主催する、サバイバーズトークイベントに参加してきます。

http://www.cancernet.jp/index.html

がん患者として、何かできることを模索してきます。