こんにちは、

 

「自分」をどう他人に伝えていいのかわからない

「自分、不器用な男ですから…」という社長や

クリエイターを応援しまくっている

 

ブランディングプロデューサー

セールスコピーライターなべまきです。

 

 

昨日は午前中、勉強会講師、

午後からは新潟の海の家で

 

海の家大学(Sea Point)Pre

セルフブランディング講座

 

という講座を開催させていただきました。

 

 

こちらのブログでは告知してません(笑)

なんと、日曜開催なのに、

木曜の夜に告知をするという…

 

告知期間、実質2日しかない中で…

なんと…

合計、14名。

 

どんな方が参加して下さったかと言うと…

 

 

・地域コミュニティのリーダー(NPO)

・中小企業経営者

・カウンセラー、コーチ、セラピスト

・個人事業主

・講師業

・会社員(販売営業)

・起業準備の会社員

 

 

などなど…

こんなにセルフブランディングに

興味を持って頂き私の方がびっくりでした!

 

「もっと早く告知してください!」

「次回は参加したいです!」

 

という方も結構いたので…

次回は海の家を貸し切れるのでは!?

なんて思うほどです^^

 

※しかも予約してある机は…卓球台!(笑)

普段ありえない環境を使うことで頭が違う回り方をしますw

 

 

皆さん、超・前のめり。

自分がこれまで参加したセミナー、

主宰したセミナー…

ここまで一生懸命な人が集まったのも初かもしれません。

 

こちらが熱意に押されまくっていました。

 

 

どんなことを伝えてきたかと言うと

 

・セルフブランディングの必要性

・セルフブランディングに必要な作業、コスト、時間

・セルフブランディングとパーソナルブランディング

・各種SNSの効果的な使い方

・放送できないぶっちゃけQ&A

(干されちゃうから書けないw)

 

セルフブランディングの序章、です。

 

 

今回、一番のハイライトは、ココ。

※一番写メされたページがここだったという…w

 

 

「講師から『帰れ』って、

こんな講座ないわー!

(全員爆笑)」

※会場の声

 

実は今回のセミナー、

開始30分の会場費は

「完全無料」!

 

30分でお帰りになる方の料金は

私が全額負担するという

 

参加者に

メリットあれど

リスクは0!

 

という新スタイルセミナーで挑戦しました。

 

 

自分で言うのは何ですが前代未聞です。

開始30分経過すると

 

「これ以上、参加するんですか!?」

「30分以降はお金がかかるよ!?」

「ほら、帰るなら今のうちだよ!?」

 

と私がコールするのです(笑)

 

 

ありがとうございます!

誰一人、帰りませんでした(笑)

 

 

それからはさらに加速、白熱!

快晴の海に負けない熱さでした^^

 

2時間終える頃には声が…ちょっと枯れ気味。

(腹筋鍛えようと思いました)

 

 

セミナースタートと終了に

ちょっとした簡単なワークを。

 

 

自分の世界観を

ブランディングして

どんな野望を

果たしたいのか!

その野望の先に

人々はどうなるのか!

 

 

普段、口にしたら恥ずかしいかもしれません。

でも、口にしてみることが

世界観を伝える本当の一歩だと確信しています。

大人になってバカげたことを

口にする場所って、ないでしょ?

 

 

「野望は、今はないな」

 

 

というのもいいんです^^

私のように野望を応援する軍師タイプかもしれません。

走り続けて疲れたときの寺タイプの人かもしれません。

 

それがわかるだけでもいいんです。

 

 

さいごに…

 

==============

 

「どうして30分無料なんかに?」

 

==============

 

結構、セミナー開催で

面白くなかったら全額返金

ってあるじゃないですか。

 

誰しも馬鹿みたいに同じオファー仕掛けて…

 

 

何がおもしれんだよ!(激オコ)

 

 

です^^

 

直観的に、

「あ、コレ、ちょっと場違いなところ来たわ」

「思ってたんと違う!」

「時間ムダかも、抜け出したいわ」

って参加して30分くらいで参加者もわかりますって。

 

 

だったら、

それ以降の時間を使わせる方が

参加者に申し訳ないだろうって思ったのです。

 

頂いたお金を戻す手間も

メンドクサイですしね。

 

リアルセミナーの

究極の無料オファーって

 

 

「帰っていいよ、途中で」

 

 

かなと私は思っただけです。

人生って、

有限でしょ?

 

だから、試してみただけです^^

別に他の起業家やセールスライターに

コイツ、バカか!と思われてもいいですw

(最後まで座らせてクロージングするのも

ビジネスとしては必要なのはわかるんですけどね)

 

 

内容には自信があったから、やりました。

(ドキドキはしたけれどw)

 

 

海の家、

卓球台、

素足で楽しむ、

自由な発想、

BBQの匂いが砂浜から…

 

セミナー後に、海の家でフレンチ!

新潟の海の家で上質なお料理を頂けるのは

シェフの入っているSeaPointだけです!

 

こちらでセミナーしたい県外の人など、

私がアテンドしますので是非お声がけください!

(丸投げは困りますが、お手伝いはできますよ!)

 

読者登録してね