こんにちは。

 

ひとりで何でも頑張っちゃって苦しくなってる

フリーランスやひとり社長の応援団長

 

 

セールスコピーライター

ブランディングプロデューサーなべまきです。

 

 

今日はわたくし事です。

 

 

ここ2、3日、

私がセールスライターの世界に

入るきっかけになった先生の

ウェビナーを見てました。

 

 

一番最初にマーケティングについて

教わった先生です。

 

 

その先生とは

お仕事の手伝いもさせて頂きましたが、

2年くらい連絡をすることはありませんでした。

 

 

久しぶりに先生のSNSを見たら

 

 

世界観

 

 

というキーワードで今年の頭くらいから

発信をしており、それがふと目にとまりました。

 

 

「ファンを作って、ビジネスを豊かに!」

 

 

というのが主流でしたし、

よいコンテンツ(ネタ)出しをすれば

顧客化するというのは

もちろんライターですので知ってはいました。

 

 

ただ、私自身が

「ファン化」という文字に

ひどく違和感を感じていました。

 

 

ファン化の構図が見えていないと

起業家にとって命とりとなる事態に陥ります。

 

 

 

依存的ファン

 

 

こういったファンを作るのは非常に簡単です。

言葉一つでスグにポチっとさせることはできるんです。

 

セールスライティングはそれができます。

 

 

 

依存的ファン

 

 

が集まれば、当然お金も集まってくるでしょう。

少し言葉が悪いですが「カモ」にするには最高です。

 

 

ですが、

タチの悪いカモが集まった結果どうなるか?

 

 

自分自身が身動き取れなくなるんです。

 

 

依存していればいつか結果が出る。

この人にくっついていれば棚ぼたもあるかも。

 

 

こんな淡い期待を胸に抱いているファン、

結果出せるわけないじゃないですか。

 

 

コーチ、カウンセラー、コンサルタント。

 

 

欲しいのはお金も確かにあるでしょうけど、

「実績」ではないですか?

 

 

実績が出ないコーチ、カウンセラー、コンサルタントでいたいですか?

実績が出ないと、次のステージにはいけないんじゃないですか?

 

 

集めるべきは

次のステージに押し上げてくれるファン。

 

 

依存して蜘蛛の糸のように

絡みついてくるファンが相手では

あなたが最終的に搾り取られてしまいます。

 

 

お金よりも大事な時間をね。

 

 

ブランディングはもちろんファンを集めるためにも必要な作業です。

 

 

依存しないあなたのファンはどこにいるでしょうか?

「あなたの実績になりたいんです!」と言ってくれるファンがあなたにはいますか?

 

 

依存度ゼロで

中毒症状のファンですよ?

 

 

 

私は、います。

本当にありがたいです。

 

 

怖がらず、ブランディングして発信できるのは

そう言ってくれるファンがいるからです^^

 

 

ファンと自分が良いスパイラルを巻き起こす。

 

 

これからのセルフブランディングは

自分の為だけじゃない、

自分の人生にかかわる人も輝かせる手法

トレンドになってくると感じています。

 

 

読者登録してね

 

↓ひとり社長のあなた、

コレくらいのファンが欲しいところですね!

 

人の経験値(お金を含む)を奪うより、

経験値も分かち合うブランディングがいいよね。