サマーランチ☆トマトの担々麺と鶏肉とニンニクの芽のレモン風味トマト炒め | 大阪・堺市のカルトナージュ&JHA日本ハーバリウム協会 フェリーチェトート認定校♪~Petit✩ Bonheur~

大阪・堺市のカルトナージュ&JHA日本ハーバリウム協会 フェリーチェトート認定校♪~Petit✩ Bonheur~

大阪・堺市 北花田駅から徒歩圏に一戸建ての自宅サロンでカルトナージュ&ハーバリウム、フローラルアロマディフューザー&ボタニカルランプなど サロン開講しております♡ ハンドメイドに囲まれて もっと素敵にキラキラ インテリアをコーディネートしてみませんか??

皆様こんにちは晴れ合言葉のように今日も暑いですわね~と自然に言ってしまいますね。いつも、newsで、今日は猛暑ですっと。。。毎日聞いてるような…

専業主婦の私は比較的?!テレビテレビをよく見てるのですが、どのチャンネルも猛暑猛暑と言ってますね~聞いてるだけで暑くなってきます。言葉ってコワイワ波


ところで、久しぶり?!にクッキングのブログアップしますね。。


標題の通りサマーランチ☆トマトの担々麺と鶏肉とニンニクの芽のレモン風味トマト炒めです。

鶏肉とニンニクの芽のレモン風味トマト炒めは相互読者登録させて頂いてますスマイルキッチン さんのレシピを一部変更し(って言ってもトマトを加えただけなのですが右矢印炒めるトマト大好きなので)作らせて頂きました。



Pink☆PinkのHappy Dairy


ベルトマトの担々麺の材料ベル


うどん(乾麺か冷凍麺)

トマト(湯むきしてざく切り)・・・・・・・・1個(150gくらい)

☆トマトスープ

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(300g)

セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

しょうが(薄切り)・・・・・・・・15g

バターピーナッツペースト・大匙3

豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・100g

かつおだしの粉末・・・・・・・・7g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc

鶏がらスープの素・・・・・・・小匙2

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・100cc

トウバンジャン・・・・・・・・・・小匙2

ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2

生クリーム+牛乳・・・・・・それぞれ100ccずつ

☆ツナミソ

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・油をきっておく1缶80gくらい

白ワインか料理酒・・・・・・大匙2

濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・大匙1

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1

ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2

コチュジャン・・・・・・・・・・・小匙1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1


☆トッピング

トマトの薄切り・・・・・・・・・1個

もやし・・・・・・・・・・・・・・・・さっと茹でて水気をきったもの1袋

みつば、みょうが、青しそ、ラー油適量


リボン作り方リボン

1、トマトスープを作る。

圧力鍋にトマト、セロリ、しょうが、、バターピーナッツペースト、豚ミンチ、かつおだしの粉末、水、鶏がらスープ野素を入れ蓋をして、強火にかけ加圧後3分で火を止める(一般鍋は沸騰後30分中火の弱火で煮る)

2、1、の鍋の圧が抜けたらフタを開け、セロリ、しょうが、を取り除く。トマトも一旦引き上げヘタと皮を取り除いておく。鍋の中身をミキサーに移し、なめらかになるまで攪拌する。

3、2、のミキサーに、湯むきしたトマトと2、で引き上げたトマトを入れ、みりん、薄口しょうゆ、トウバンジャン、ラー油を加えさらになめらかになるまで攪拌する。最後に生クリーム、牛乳を加えて攪拌しボウルに移す。

底に氷水をあてて、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

4、ツナミソを作る。フライパンにツナ、酒、濃口しょうゆ、みりん、ラー油、コチュジャン、砂糖を入れ中火にかけ焦げないように混ぜながら水分がなくなるまで炒める。

5、鍋にたっぷりの湯を沸かしてうどんを茹でてよく水洗いし冷やして水気を切る。

6、器にうどんを盛り上にトッピングの材料を載せてツナミソを全体に散らして上からトマトスープをかけお好みでラー油をたらしたら出来上がり。




Pink☆PinkのHappy Dairy


鶏肉とニンニクの芽のレモン風味トマト炒めのレシピはこちらをご覧くださいGO



Pink☆PinkのHappy Dairy

私はレモンの絞り汁をハライパンに一回しかけてサッパリさせて、頂きました。→スマイルキッチンさん美味しいレシピをありがとうございました合格

トマトソースはよく冷やした方が美味しいので前日に作ると楽チンseiだしオススメです。


きっと、主人が食べるときは冷えてて美味しいはず音譜喜んで貰えると嬉しいですドキドキ

暑い夏を乗り切る料理ですので、是非皆様も作って頂けたら嬉しいです。

ペタしてね