三年番茶を飲み始めて、体が冷えにくくなったことを実感

してから「食べるもの」がいかに体調に影響しているのか

気になってしかたありません(;^_^A


マクロビオテックに興味を持って手にとったのが、こちらの本↓


マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編/山村 慎一郎

¥1,680
Amazon.co.jp

図と写真、解説も多くわかりやすいです


こちらを読んでいると「腑に落ちる」ことが多いです


体や食品を「陰」と「陽」に分けているのですが

たとえば、


「陽性」の食べ物は、塩、タマゴや肉、魚


「陰性」の食べ物は、砂糖や酒、油脂、くだもの


「中庸」の食べ物は、根菜類、海藻、穀物


マクロビオテックは、真ん中にあたる「中庸」の食べ物を中心に

考えられているということになります


それでは・・と毎日、玄米と野菜、海藻の食生活を実行できるかといえば、

私は動物性食品もとるしお酒も飲むので完全には実施できません


ちなみに「陽性」の食べ物を欲するからだは「陰性」の傾向

・・・私のことですね(^▽^;)


でも、日々の食事で体調が変わることを実感しています


ある日の私の食事ですが、

朝は、軽くパンとコーヒー

おでかけしたので昼は、友人とピザとチキン!!

その後、ケーキとコーヒー

野菜がほとんどなく、偏った食事でした


夜は自宅で軽く済ませたのですが

なぜか、その時お酒が飲みたくて仕方ない!!

缶ビールを2本(ほぼ)一気飲み(;´▽`A``


パンや肉は、「陽性」なので、その反対の「陰性」である

アルコールを欲するのだそうです


今日は、お昼にあたたかいにゅうめんと春菊の天ぷら

作って、しょうがをたっぷり添えていただきました


からだが温まり、ちょっと風邪気味なのですがつらくないのです


料理がおっくうなので市販の惣菜パンやインスタント食品で

簡単に済ますこともできるのですが、

ちょっと考えて食事をするとからだはきちんと反応してくれる


薬を飲む前に、ちょっとした体調の変化を感じたら

この本を開くようにしています


今は、もっぱら「子宮」にいいレシピを見ています


くだものと砂糖、コーヒー、生野菜、アルコールを控えるように

書いてありました・・・


自分のからだですから、気をつけてみたいと思います