16w2d. 検診 | ピングのつぶやき
婦人科で検診。
先の血液検査の結果を元にドクターと話し合い、
羊水検査はしないことに決めました。この結果が陰性の場合は信頼性があり、羊水検査の流産率の方が心配なため。数年前からスイスドイツアメリカで導入されたさらに精度の高い検査らしく、日本で名をどう調べていいかわからないのですが、新型出生前診断の一つかと。結果が数字の確率で出るかと思ったら、陰性陽性で出ました。
ここ最近いろいろ聞いてみて、こちらでは羊水検査は半数以上の人が「気軽」に受けてるという印象、、、義理のお姉さんは第一子と第二子の時(35より前)で受けて、第三子(39の時)にはしなかったと言ってて、一体、、、??この血液検査が導入されたのは最近なので、羊水検査の危険を排除するために今後代替が進むだろうということですが、流れとしては、普通の血液検査のオプションで高確率の場合、この血液検査に進んで、それが陽性の場合、羊水検査に進むということのようです。

婦人科の簡易エコー(この間のに比べてよく見えない)では、150グラム11センチの体で元気に動いていました。18日にまた詳しいエコーのためラボに行きます。

5か月に突入。しかし、昨日はいきなりつわりがぶり返して辛かった、、、そういう時は正直仕事が重荷ですが、元気になると野心が出てくる、、、

出産もして仕事もしてる(特にフルタイムで)女性って本当にすごい。

本人の力の問題ではない。周囲の理解や応援がなければ無理!!

女が自分らしく生きるって難しいですが、一生チャレンジだなぁ。ぜんぶ手に入らなくっても一つずつ、1つじゃなくても半歩ずつ、、私はここまで、「どっちもない」、でも頑張ってこれたんだから、粘り強く行こう。