モニプラファンブログ 玉露園 飲用に料理にたっぷり使える「お徳用梅こんぶ茶」茶に参加させていただきました!

 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

玉露園

(写真データの復旧に時間がかかり、また復活不可能なものも出てしまいましたが…)

とっても楽しくモニターをさせていただきました合格

 

玉露園「お徳用こんぶ茶」

 

 

玉露園さん100周年とのことで、おめでたいですね!

歴史を感じますおねがい

 

玉露園

 

なんといっても私は子どものころから玉露園のこんぶ茶が大好きだったんです。母の影響ですね。

そんなわけで、我が子たちもすっかりこんぶ茶ファンとして育っています!

三世代!!

私の母の母も好きだったのかも…照れ

 

こんぶ茶のみならず梅こんぶ茶も定番で、我が家では飲用以外にお料理にも本当に重宝しています。

 

今回ご紹介するのは「お徳用梅昆布茶」

 

 

たっぷり85g入っていますアップ

顆粒タイプでさらさらとした感じです。

羅臼産昆布使用、梅干しのフリーズドライも入っていますキラキラ

 

 

飲用だけでなくとろろこんぶなどで、簡単お吸いもの、お茶漬け、浅漬けなどもいただきましたが、フリーズドライの梅干しがアクセントになっています。

味わい、香りもよく癒されますラブ

 

お料理のアレンジをいくつか紹介しますねナイフとフォーク

 

まず…季節の新玉ねぎのスライスを梅こんぶ茶とごま油であえました。

梅こんぶ茶が溶けてよく味が混ざってからごま油も加えて混ぜるだけです。

 

 

新玉ねぎだけでなく、山芋、きゅうり、大根などいろいろ作ってみましたが、どれもとってもおいしかったです。

ごま油との相性は意外かもしれませんがとってもいいですよ。

こちらの食材の場合は千切りにするのと、サイコロ切りにするのとではまた違った食感が味わえるので、いろいろと試してみてくださいね。

食材単品だけでなく混ぜ合わせてもいいですし、蟹かまぼこ、かまぼこ、ちくわ、ツナなどもとっても相性がよかったです!

 

次はつゆとしての調味料、つゆのプラスαなどの使い方。

こちらは少しお湯で溶いた梅こんぶ茶を麺つゆにプラスしました。

梅干しのフリーズドライが沈んでしまっていて、わかりづらいのですが、このできたつゆで、そうめんをいただくととてもおいしかったです。

これからの暑い季節におススメですビックリマーク

 

焼きうどんにも使ってみましたが、豚肉や野菜の具材もおいしくなり、麺にもしっかり梅こんぶ茶の風味がプラスされて、焼きうどんがワンランクアップしました。

野菜炒めなどにぜひ使ってみていただきたいです!

 

そんないため物シリーズとしてかんたんなチャーハンもおススメですチョキ

 

たまご、枝豆、ねぎ、とごはん、梅こんぶちゃだけのシンプル素材、シンプル味付けなんですが。これがさっぱりとしておいしいです。

胡麻などを加えるのもおすすめです!

 

好き嫌いなくなんでももりもり食べる子どもたちなので、写真を撮らないうちに食べられてたり…びっくり

できたてが一層おいしいのはわかりますが…(笑)

 

もともと、こんぶ茶を、お料理の調味料のプラスαに使っていたのですが、梅の風味が加わることでさらに味わいが深まったり、新鮮になったりとどんどん展開していけることを改めて実感しました目

 

 

 

ぜひみなさんも店頭で手にとっていただき、お試しくださいねドキドキ

 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

玉露園さま、ありがとうございました!