あっという間に今年も4分の1が終わろうという時期になってしまいました。

月日の経つのは本当に早いです…。

 

梅や桃の花が咲いていたかと思うともう桜が開花しはじめました。

食品でも梅、いちご、桜など、ピンクのパッケージが目立ち春らしさを感じます…

 

 

さて、このたび

モニプラファンブログ 正田醤油さま 「つゆでおいしい食卓シリーズ 梅かつお」

にモニター参加させていただきました。

 

届いたお品がこちら…

レシピのリーフレットも入っていました。

ボトルラベルにもメニューの提案が掲載されています。

 

我が家の子どもたち、梅フレーバーが大好きなので、ボトルを見ただけで、食べる前から大興奮でした。

そんなわけで、いろいろなメニューをつくってみました。

原液はこんな感じでまさに「梅かつお!」

 

 

 

写真掲載は一部になってしまうのですが

 

まずは、冷ややっこ

 

 

 

白いお豆腐にピンクの梅がつおつゆがキレイなんです。

(写真はちょっと冴えないですが…)

梅だけでなく、梅かつおというのがすごくいい感じでだしの風味を感じられるので、このような色合いでも「つゆ」なのかなぁ。

 

かつおぶしとおろししょうがのトッピングをしましたが、好相性です。

冷ややっこをだし醤油でいただくのもおいしいですが、このメニューの味わいから、

いろいろなお料理に絶対合う!と確信しました。

 

リーフレットに掲載されていたレシピ 『浅漬け』

 

野菜を切って軽く振り塩して、水分を切ったら、つゆと一緒に漬け込むだけ。

短時間で簡単においしい箸休めの浅漬けの完成です。

今回はきゅうり、にんじん、セロリですが、定番の大根や蕪などもおいしくできそうです。

家族に大好評で、我が家の常備菜的存在になりそうです。

 

そしてこれからの季節にうれしい、冷しゃぶサラダ。

いろいろな野菜でアレンジできますし、豚肉のかわりに蒸し鶏にも合いますよ!

 

 

大根サラダにちりめんじゃこっをトッピングしたものに、ドレッシングのように使ってみましたが、これももGOOD!

サウザンアイランドやごまドレッシングで食べていた、オニオンスライスもとてもおいしかったです。

新玉ねぎが出回り、オニオンスライスをつくる機会が増えていたので、大活躍です。

 

そして

作る前はどうかなぁ…と思っていた酢飯…。

ごはんにこの梅かつおを混ぜるだけなのですが、これがとってもおいしい。

具材を混ぜても梅の香りがして、さっぱりした印象になり、子どもたちにも大好評でした。

うどんのつけつゆとしての提案もありましたが、水で希釈するだけなので、簡単!

(写真をミスって消してしまい、残念です。)

 

さっぱりと冷たいお料理に合う感じの先入観を捨て、焼肉にもつけてみたら、これもおいしかったです。

煮魚でもお魚の臭みを消してくれる役目を果たしてくれました。

 

1本を思いっきり、いろんなメニューでたのめるお品であることを身をもって実感。

これはリピートまちがいなしのお品です。

 

ぜひみなさまも、店頭で探して使ってみてくださいね。

 

 

 

正田醤油のファンサイト参加中

 

 

正田醤油株式会社

 

 

モニプラさま、正田しょうゆさま、魅力あふれる商品をありがとうございました