音譜モニプラファンブログ企画で、マルトモさんから「こだわりの花かつお食べ比べモニター」として、2種類の花かつおが届きました!


うれしくて早々にお試ししたのですが、撮影したデータカードが不良で…ドクロ

データを取り出せなくなってしまい…ガーン

製品は再度撮影しましたが、精一杯、文字でお伝えします!

マルトモ株式会社 さん、ごめんなさい!)


では、本題に戻って、2種類の花かつお、



image2.jpeg


1つ目は→マルトモ 「徳用花かつお」

鹿児島県枕崎産、静岡県焼津産などのかつお節を使った花かつおです。

2つ目は→セブンプレミアム「味わい花かつお」

独自の製法でうま味、風味にこだわった削りぶしとのこと。


マルトモ「徳用花かつお」は、封をあけると、しっかりとした、お魚らしい濃いコクのある香り、

「味わい花かつお」のほうが少しやさしい香りです。

見た目の色も、「徳用花かつお」のほうが「味わい花かつお」より濃く見えます。

削り方の厚みでも見た目の色はちがいそうですが…

どちらもふわふわなのですが、存在感は「徳用花かつお」のほうが主張している感じがありました。



image1.jpeg


「味わい花かつお」のパッケージはチャックつきでリシールするのには便利です。



で、これからお出しをとります。

指示通り、

600ccの水を沸騰させ、火を弱めて20gの花かつおを入れ…

蓋をしないで2分煮出し、火を止めて花かつおが沈むまでおく。

花かつおが沈んだところですくい取るか布巾でこすと、かつおだしの完成です。


生まれ育ちは神戸なので、やはりおだしの香りは癒されます。

たまにお出しをとりますが、やはり便利な製品に頼る日々なので、

こうしておだしをとる時間はなんだか贅沢な気持ちになりますラブラブ


出来上がったお出しは…

「徳用花かつお」のほうが色濃く、香りもクセとまではいきませんが、かつおの香りをしっかり感じます。

お味も、しっかり濃くがあります。

この香りがそのままお味にも出ている感じで、かつおだしをしっかり感じます。


「味わい花かつお」のほうは黄色い感じで、「徳用花かつお」よりは薄いです。

香りもほんわか優しく、上品な印象。

味わいもやはりやさしく、上品。


「徳用花かつお」のほうがユニセックスな感じで、「味わい花かつお」のほうは女性的な感じともいえそうな…


せっかくなので、シンプルにうどんのかけつゆにしました。

味付けしてもやはりベースのお出しの違いを感じます。


こどもたちに食べ比べてもらいましたが、

「どっちもおいしい!」とのことで判定は微妙…。

私は、「徳用花かつお」は煮物などに使い、「味わい花かつお」はお吸い物などにいいのでは思いました。


自分でお出しをとり、メニューごとに使い分けをしたら、お料理上手になれそうな気分に…合格(笑)


だしがらを佃煮にしようとしましたが、こどもたちがそのまま食べてしまいました…ニコニコ


自宅でこのように比較することはなかなかできないので、とても貴重な体験でした。


マルトモさん、このたびはありがとうございましたドキドキ


マルトモファンサイトファンサイト参加中