{C44FCF39-D9F5-4358-B14F-BBC4F1BE9D7B}
5月29日。広島ツアー最終日。Aチーム、Cチームは帰路につき、最後はBチームの皆さん。午前中、よもぎ蒸しする人と前日弥山に行き平和公園にまだ行ってなかった弥山チームは平和公園へ。
 
よもぎ蒸しチームは、皆さんパックもして、終わった後肌がピカピカしてた。今回よもぎ蒸しをした参加者にはもれなくプレゼントがあった。私が韓国で買って来た伝統的な雑貨。マインのスタッフが綺麗にラッピングしてくれたのぉ。
 
{5F0B66D1-4B92-4D8B-A890-FA4CE3FE44A4}
 
オリジナルイラストマインちゃんの紙袋に入れて~
 
{44080F4D-8425-4C18-BC4F-E8619C074201}

これ、一部なんだけどお店にお土産を持ってきてくださった方々ありがとうございますヾ(@^(∞)^@)ノ


平和公園を上空から見るとこんな感じ。
 
広島市 平和記念公園について(写真お借りしました)
{180A4994-2413-4D69-A5D1-4001D9C0F758}

 

{402C7283-DC12-4E0D-89A1-3C5F84F92BA0}
 
 
{5913A10C-7091-43E0-A762-D9AAE81F0BE5}
 
ちょうど一年前2016年5月27日オバマ元アメリカ大統領が広島を訪問した。

 

{87DC9B8F-0465-401C-8CAF-CA75B0ABC1CD}

 

{43B0BFD0-D83F-4004-A983-9EF41005F631}

 

資料館はぜひ足を運んでほしい。

{3CFCA32B-0BF5-4D69-BDB4-FAB7B6F69088}

 

原爆の犠牲者の名前や遺影を見ることができる

{93BFD758-451B-449F-BA8F-1345B8564763}

 

広島平和記念資料館
http://hpmmuseum.jp/



原爆死没者慰霊碑
ここから平和の火、原爆ドームが一直線に見渡せる。碑文は「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
 

image
元産業奨励館という建物だった原爆ドーム。1945年8月6日午前8時15分。このすぐ近くに原子爆弾が投下された。

原爆が投下されたのは大手町1丁目の島病院の上空580mのところだったそう。壊滅した島病院は今は復元され爆心地のプレートがあります。
 
爆心地
 
当時韓国人被爆者もたくさんいて、被爆者手帳を持っていない韓国人被爆者もたくさんいたんだと思う。被爆者手帳とは昭和32年に交付が始まったため被爆者だということを証明する必要があった。うちの父も当時知人の証人となったと言っていた。ただ、戦後被爆者というだけで結婚や就職で差別があったため隠していた人や、証人が見つからず取れなかった人もいるという。高齢化が進む被爆者たちだけれど、この手帳があることにより医療費が無料になるので、被爆者にとってはありがたい補償だと言える。
 
私が広島空港で通訳をやっていたころ、時々韓国人被爆者の方々が治療のために広島を訪れていた。今から20年ぐらい前のことだけど、その方々はお元気かなぁ。
 
戦後72年、戦争を知っている人がだんだん少なくなるから忘れないよう原爆資料館は貴重だと思う。原爆の悲惨な写真など見たくないからとあえて行かないという人もいるらしいけど、広島に来たのならぜひとも行ってみてほしい。
 
今回の参加者の中に、東京で生まれたのだけど、原爆投下の数日前に生まれたという方がいて、どうしても広島に、平和公園に行ってみたかったんだと言ってくださった。なんだかとても嬉しかったです。
{F6679E4B-1D7B-4631-A37B-126823C53A0C}
{4A95F554-48BD-4A93-8E04-830A5E9F1C78}

2016年の9月にできたおりづるタワーは原爆ドームのすぐ隣にある。

館内は、1階は、カフェ「握手カフェ -PARK SIDE-」と物産館「SOUVENIR SELECT 人と樹」2階は、平和教育にも利用できる貸会議室。3階から11階まではオフィスになっている。

12階以上の展望スペースの入場は有料。12階に「おりづる広場」が整備され、来館者が折ったおりづるを北側壁面に整備された、ガラスで吹き抜けになった「おりづるの壁」に落とし入れる事が出来る。屋上階は、展望スペース「ひろしまの丘」カフェ「the Akushu Cafe -windside-」が整備された。「ひろしまの丘」は、来場者が風を強く感じられる様に工夫し、腰掛けることが出来る丘と、大きな庇を整備した。屋外東側には、1階から屋上まで続くスパイラルスロープ「散歩坂」。スロープの横に整備された滑り台は、避難用だけでは無く、一般客も自由に利用することが出来る。

おりづるタワーHIROSHIMA
{D82C26AC-A3E0-4701-9973-687C3CD9602E}
 
この日広島クラスのMちゃんとIちゃんが来てくれて車も出してくれたので、車で20分ぐらい南へ。瀬戸内海が見渡せる宇品にあるカフェへ。先に見えるのは広島プリンスホテル。広島県は県北に行くとスキーができて海水浴もできるし、山も川もある。スキーができる日本で最南の県なんだそう。
 

倉庫を改装したお店がずらっとあり、その中にカフェがあり、海が見渡せる。

 

アクタス広島店

http://hiroshima.actus-interior.com/

 

 
{9098A7E6-9C4B-4F64-BED7-3E57F495B60C}
 
好きなおかずを選べるランチ~天気いいのでテラス席でいただきましたぁ~
 
coffee & roaster ujina
 
{D3F0F65A-8BA8-4822-B0E5-0E2B693BAF00}

 

みんなで食べると美味しいねぇ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

ちなみにとなりにブルーライブ広島という会場があり、TILL1の会場で、TREEコンサート広島の打ち上げの場所だった!

 


2016年6月TILL広島にて~


TREEコンのアリーナのオーラスが広島公演だったからスタッフ出演者みんなで打ち上げをしたそう。その会場がブルーライブ広島。


これがTREEコン広島の打ち上げ写真~2014年6月

 

マインの日記「東方神起TREEツアー広島レポ」

http://ameblo.jp/pinguino23/entry-11880904545.html

 

{A3054AC6-9A63-426C-8EEB-50C990ACA3AF}
 
アイスコーヒーはこんな感じで出て来る~広島のIちゃんがまだ平和公園に行ってなかったMちゃんに同行してくれて、広島のMちゃんは新幹線の時間が早い弥山チームを広島駅まで送って、私はY姉さんとH姉さんを縮景園にご案内した。最後の最後まで広島を満喫してもらったと思うのだけど、みんなが喜んでくれてよかったです~また来てくださいね~ヾ(@^(∞)^@)ノ
 
{BDDF26D8-6BFA-4D3F-B0C5-57D2F2D798C9}

 

帰りの新幹線より~むさしのお弁当と穴子寿司だ!宮島ビールまでo(^▽^)o

 
{AC31962A-4963-4A55-B451-F53FD0EA83C2}

あなごめしの駅弁!
 
{D122B564-730E-4E1B-A4D3-AFE43BA7BDF3}
 
カープハイボールもあるんだなぁ~うまそう~”キレ味ホームラン級になりました”って(≧▽≦)
 
{97C6541F-97D1-44B5-AB03-6F2A0212C12B}
 
はっさく大福も駅で買えたのね~
{4F56A7A3-9207-43A6-8B05-DB6677636AAC}

むすびのむさしと宮島ビール!
{A8742B11-7DBE-4DE4-8D84-B2CC40E02E83}

 

これは、おみやげの包み紙で韓国語の教材のカバーを作ったTちゃん。詰合せが背表紙に来てるのがいいね!

 
{8284E1A4-FB02-4A6E-B299-1A9CACEBB3C4}

♡ハートのお尻がかわいい宮島の鹿♡
 
皆さん、本当にお疲れ様でした。楽しかったです!また広島に遊びに来てくださいね~いつでも歓迎しま~すヾ(@^(∞)^@)ノ
 
広島ツアーレポ終わり