今日は忙しかったこともあって、ほとんど家の事を気にせずの一日でした。


いつもは、「今日はどのくらい進んだかなぁ」と遠巻きに家を見るんですけど、今日はそれさえもせず。

夕方お友達と公園で遊んで、帰って来た頃にはもう6時前。

家の鍵が開いているうちに、どのくらい進んだかのぞきに行きました。


ケーブル

目に見て「あ!違う!」と思ったのはケーブルが天井を這っていたこと。

「これ何ですか?」

と聞くと、「エアコンとか電気のスイッチとかのケーブルです」

と言われました。


そういえば昨日主人が営業さんに電気の位置の話をしてたなぁ。

そのとき「照明とかはまだまだ先ですから」って言われたけど、どうなんだろう?


ところで、うちはオール電化なので、電気温水器をつけることになったのですが、

家族が多いため容量大きめの温水器にしてもらっていました。

ところが家を建てる段階になって、予定していた位置に温水器が入らないという事が発覚したんです。

で、温水器の位置を変更するか、薄型があるエコキュートにするかで、

金額が上がるけど、床暖房を蓄熱暖房に変えたことで浮くお金をエコキュートにまわせばいいか。

という事で、話が決まりました。

だって温水器がお風呂場から離れるとやっぱりその距離ぶんお湯が管の中で冷やされて、

温かいお湯が出てくるまで時間がかかるんじゃないかと心配で・・・。


で、昨日エコキュートの金額を書いた紙を頂くと、エコキュートの容量が小さくなっていました。

なぜ?お湯を使い切ったら大変。深夜電力で沸かさないともったいない!

慌てて朝営業さんに主人が電話をしたんですけど、営業さんも理由がよくわからないみたいな事を言われたとか?

それはないでしょー・・・。

とりあえず東日本ハウスさんが使うメーカーさんのサイトを見てみると、

なんとエコキュートの薄型に大家族用は無かったのです。

これが理由か・・・?

それなら、温水器を遠くにつけることで我慢するしかないのか・・・。

つらいところです。

営業さんからの回答待ちです。


あと、住宅性能表示もお願いしているのですが、その費用がバカ高い!!!

さすがにこれはないでしょう。これも営業さんに今朝お伝えしました。


営業さ~ん、見てますかー?ご連絡お待ちしておりまーす。