4月からの朝ドラ

  「虎に翼」
にハマりまくっています。



まだ3週が終わった段階だけど、

ヒロインの虎子(ともこ)を演じる伊藤沙莉さん、ハマり役だわ〜。

日本で初めて女性で弁護士、裁判官になった方をモデルにしたお話。

最近、らんまん、ブギウギと実在の人物をモデルにした朝ドラが続きますね。


昭和初期、女学校を卒業した虎子は、母親、はる(石田ゆり子さん)からお見合いを勧められる毎日。

そんな時、書生の優三(仲野太賀さん、)にお弁当を届ける為に明律大学の法学部に行くと、教鞭を取る桂場等一郎(松山ケンイチさん)と穂高重親(小林薫さん)に出会う。穂高から明律大学女子法科への進学を勧められ、法律を学ぶ事に興味を持ち、大学の女子部に通う決意をする。


しかしら最初の壁はまず母親。

昭和初期の時代、女の幸せは早く結婚して良妻賢母になること。

きっと、それはその時代の常識だったのでしょう。

でも、そういう常識に「はて?」と疑問を持ち、

自分の気持ちを貫き母親を説得する虎子はかっこよかった!


晴れて、大学の女子部に入学したものの、

男子学生からは、「魔女部」とからかわれ、

同級生も皆さん、背景に何かを抱えている。

雑誌に載るくらい有名な華族のお嬢様。

朝鮮半島からの留学生。

夫と子供がいるけど、自分の学びの為に入学した主婦。

そして、訳有りげな男装の麗人。


だんだん、同級生の背景も分かってきて、

 女性の生きづらさ が見えてきた。

昭和初期は貧しい農村では、女の子を女郎屋に売り飛ばす事も珍しくなかった。

先に書いた男装の麗人、山田よねは、姉が女郎屋に売られ、自分も売られそうになった時に髪を切り、女性の自分を捨てて、腐った人間と世の中を変える為に法律を学びに来たのだ。


 朝ドラで、貧困のせいで身売りされる女性をこんなに真正面から描いた作品があっただろうか?

(おしんは描いていた?ちゃんと見ていなかった)

また、生理の話題が出てきた。

確かに朝ドラのほとんどは女性の物語なのに、

今まではそういう(生理の)話題はタブー視されてきた気がする。

 このドラマはタブー視されてきた事にもちゃんと目を向けてる。

なんか、すごい朝ドラかも?!


また、戦前の民法では、

女性は「無能力者」扱いされていた事に視聴者も「はて?」となりました

戦後まで女性には選挙権もなかったし、

なんで、女性はこんなにも下に見られていたのか?

また、なぜ女性の性は搾取され続けたのか?

そして、それはまだ過去形ではないかもしれない。


そして、そんな世の中で女性ながらにして、

初の弁護士、裁判官になることは並大抵の事ではなかったと思います。

虎子のこれからが楽しみです。


また、結婚は女性の幸せとは限らないという問題点を虎子の親友で虎子のお兄さんと結婚した花江ちゃんが見せてくれました。

姑から、常に「砂糖が足りないわね。」

とダメだしされて、

家族の食事中は給仕に追われて一緒に食事も出来ない。

姑との関係に悩むお嫁さん。親友のクラスメートから「女中さん?」と言われて辛かっただろうな。


結婚しても、周りの反対を押し切って大学に行っても、女性というだけで辛い思いをする。

でも、今日の回で、皆が弱音や怒りを吐き出すシーンはとても良かった!


余談だけど、虎子の母ちゃん、どんだけ甘党だよ?!


また、主題歌を米津玄師さんが歌っているのですが、この歌が最高なんですよ!

早速、ダウンロードして毎日聴いています

  「さよーなら またいつか!」

歌詞の中の

人が宣う地獄の先にこそ 

わたしは春を見る

この部分が心に響きました。

これからの虎子の人生に重なるようでもあります。


私のひとり息子ですが、
4月1日に社会人になりました。


一応、就活の時の第1志望のところに就職出来ました。

が、息子、大学生の時、アルバイト経験はあるものの、一日8時間勤務をした事はありません。

週に2~3日くらいのバイトでした。


それが4月からは、月~金の週5日。

8時間勤務です。

今までのアルバイトと違って、仕事内容に責任も伴います。


息子は私に似て、ネガティブに物事を考えるので、

私はハラハラドキドキです‪:;(∩´﹏`∩);:‬


息子には

 「分からない事があったら遠慮しないで周囲の人にすぐに聞くこと。」

「ひとりで抱え込まないこと。」

と何度も念を押しました。

そして

「悩みがあったらいつでも私に吐き出してね。」

とも言いました。

もう息子は社会人になったというのに、

私ったらまだまだ過保護やな〜(^^;)


思い返せば、私が社会人になった時は、

慣れない仕事に悩むものの、誰にも相談出来ずにメンタル病んだ経験があるので、

とにかく、息子には私のようにはなって欲しくなかったんです。

また、私は就職した時にひとり暮らしだったので、

仕事の愚痴や悩みを吐き出せる家族も傍にいませんでした。

ひとりでモヤモヤを抱えていたから、私は余計に病んだと今では思います。


案の定、息子からは、

 「仕事の引き継ぎを受けたけど、

業務内容が全く分からない(><)」

とか、

 「自分の課は電話が多くて、隣の席の人がクレーム対応していたけど、俺、電話とるの苦手〜。」

とか、色んな愚痴やら悩みが出てきました(ーー;)


まぁ、右も左も分からない大学卒業したてのペーペーは、分からない事だらけで当然ですよね(^^;)

また、今の若者はLINEで全部済ませるから、

電話に慣れないですよね〜。

私も電話とるの苦手だったもん。


業務内容も日々の積み重ねで覚えるものだしね。


でも、ホッとしたのが

 「直属の上司と席が両隣りの先輩が皆さんいい人

(^^)」

と言っていた事です。


仕事で一番大事なのって人間関係だと思うので、

その辺は大丈夫そうでよかったです。


今週末は課で息子の歓迎会があるとのこと。

少しでも課の人達と打ち解けられるといいな。


今日、3月19日は息子の大学の卒業式でした。


2019年4月に入学したので、本来は去年卒業なのですが、

2022年に約1年、ドイツに留学していた為に

5年間大学に在籍していました。


息子は大学でドイツ語専攻して留学もしたし、

サークルは吹奏楽サークルを頑張って、出来る限り、コンクールも出たし、定期演奏会にも出ました。

勉強にサークルに全力で挑んだと思います。


実は私も息子と同じ大学に通っていましたが、

勉強もサークルも中途半端でした。

だからか、息子が眩しいです(^^;


息子も大学生活、すごく楽しかった!

と言っていました。

大学時代って一番、自分が好きな事が出来る時なんですよね〜。


大学を卒業した息子、4月から社会人です。

新しい職場の配置先も決まりましたが、

何だか私までドキドキします(;・・)


とりあえず、

 息子よ、大学卒業おめでとう!

金曜日の事ですが、
我が愛猫シマを年に一度のワクチン接種の為に

動物病院に連れて行きました。



久しぶりにシマを見た獣医さんが開口一番、

 「シマちゃん、痩せたんじゃない?」

実は今まで5kgはあったシマの体重が、

今回は4.6kgでした。


 「まぁ、シマちゃんは今までが太っていたからね。今がちょうどいい体重だと思いますよ。」

と言ってもらえましたが。


あと、獣医さんにこう聞かれました。

 「シマちゃん、最近、水をよく飲む?」

私は猫を飼うのはシマがはじめてなので、

シマの水飲みが普通の量なのか、多いのかよく分からない。とりあえず、

 「あ〜、よく飲みますね。」

と答えたら、獣医さんから

 「体重が減っているのに、水をよく飲む猫ちゃん   は糖尿病の疑いがあります。」


え〜?!Σ( º。º ...)

糖尿病?!


獣医さんから、「念の為、今日、血液検査しましょう。」

と言われましたが、動物病院に連れて行く前に

ガッツリご飯を食べちゃったので、

血液検査は来週改めて受けに行くことになりました。

あ〜、ワクチン接種の予約する時に、最初で健康診断もお願いすればよかった( ノ ̫<。 )


確か、2年前に血液検査をしてもらってその時は異常なしだったんだけど、今はどうか分からないものね。

糖尿病って人間の病気のイメージだけど、

猫も歳をとれば色んな病気になるんだ。

頭では分かっていたはずだけど、

獣医さんから改めて言われると、なんか色々考えてしまいました。

あと、猫は高齢になると「腎臓病」になりやすいそうです。


 今、13歳のシマ。

今年の秋には14歳になります。

去年、キャットフードも高齢猫用フードに切り替えました。


確実に老いているシマ。

頭では分かっていても、シマの老いを認めなたくない自分がいます。


一日でも長生きして欲しいけど、

それは飼い主の私にかかっているんだよなぁ。



その日は動物病院でワクチン接種を頑張ったので、

ご褒美のちゅーるをあげました。