昨日旭川の記事をアップしようと思ったのですが、
帰りは天気が悪く、視界も悪く、大きなトラックや
スピード出し過ぎ?の車に挟まれて、緊張し神経を使い
おまけに昔々、父にプレゼントしてもらったマニュアル車を
運転したので、昨日は疲れて肩が凝って元気が出ませんでした。

行くときは気持の良い天気でした。


石北峠に到着




久し振りに降りました。




峠の茶屋はまだオープンしていません。




その後は大函に寄りました。

昔はこの崖の上から滝が流れていたのに…
お土産物屋さんも無くなっていました。

でも、空気は澄んでいて美味しかった!



大函の成り立ち






新しくなった旭川駅。




用事は午後からなので先に昼食。

ブログで親交の有るルゥパパさんに教えてもらった、仏蘭西亭に来ました。

ルゥパパさんは1年前の26日に来訪、私は25日。
何だか奇遇?





10分早かったので、付近を散策しました。
前にも入り口迄来た事がありましたが、この雰囲気に躊躇してしまって!!




う~~ん…
老舗な雰囲気。
白髪のマスターが席に案内して下さいました。
この方が料理を作っています。




小柄で色白で品の良い、奥様がカトラリーとナプキンを並べて下さいました。
ランチを注文したのですが、本格的ですね。

ランチ以外のメニューをじっくり見て、価格も本格的でビックリしました。



まずハンバーグセット。

香りがとてもジューシィです。
味見をしたら、柔らかくて肉々なお味です。



私が注文した、ビーフシチュー。
スープは酸味があってサラサラして、さっぱりと初めてたべる味。
柔らかいお肉の固まりがゴロゴロと入っています。
飽きない味です。

パンは温められて、フランスパンは皮がパリッとして
バターを付けると凄くこおばしい。

2人で「美味しい、美味しい」って頬張っていました。



最後はデミタスコーヒーでお口直し。




ルゥパパさん、美味しいお店ありがとう^^
とっても美味しくて大満足です。