日に日に秋らしくなって来ました。

空気も秋の香りがします。
「秋の香りってどんな香り?」と、聞かれても説明に困るけど
澄んでいて綺麗なオイシイ香り・・・カナ


食欲の秋とも言いますが、私は季節に関係無く食欲があります。
無性に食べたくなる物ってありますよね。


先週末にその症状が出まして、車を走らせ(私は助手席に乗っているだけ)
行きました~

天都山方面へ向かって、この標識が見えたらすぐ右。





田舎そば いの上です。

  


定休日 月曜日~水曜日、12月から3月

11:00~14:00
ランチ営業、日曜営業

なので早く行かないと、お蕎麦が無くなっていたり
混んでいてすごく待ったりします。

 


この日も満員で「席が空いたら呼びますので」と名前を言って
いの上ガーデンを散策中。
ガーデンといっても広大で、まるで庭園なのですが…


隣の資料館で待っている御家族もいました。




お店の全景を眺めました。
コンクリートの所がお店だから…木造の所は住宅なのかな?
傾斜に合わせて建てて、もしかして3階建て?



10分程待って呼ばれました。

壁とお見合いのカウンター席です。
壁に立派な木で出来た、達筆なお品書きが見やすいです。



カウンターのお品書きは、以前に来た時より
濡れて字が滲んでる。




絶対、又食べたいって思って居た、1日5膳限定の田舎膳しました。

混んでいるけど、10分程で来ました。
十割り蕎麦だけどツルツル蕎麦の香りも堪能出来ます。
いなり寿司も、上品な甘さで美味しい!




デザートは蕎麦羊羹と、まったりした緑茶。
蕎麦で羊羹て不思議な組み合わせだけど、甘さ控えめでイケテル←表現力皆無




最後は残った蕎麦つゆにトロトロの茹で汁で薄めていただき
(蕎麦つゆの味が最高に旨いので、更にウマウマ^^)
〆は、トロトロの茹で汁のみを堪能しました。

たっぷり有るので、それだけでお腹いっぱい~♪
茹で汁だけでも持って帰りたい・・・




昨日はコープで生のいくらが安かったので、今年4回目の仕込みをしました。

今迄、網でバラにしたり手でつぶさない様にほぐしたりしていましたが、
とっても簡単すぐほぐれる方法を見付けましたよ!

クックパットから伝授→

深めのボールで、思いっきり振り回すとよいです。

ちなみに醤油麹漬けにしたので、麹のツブツブが見えます。



私は健康の為に少ししか食べませんが、娘の好物なので
「傷んじゃうからね~」って3日程で平らげてくれます。
作った方が安いと言っても、グラム450~650円なので、程々に…ですね^^