玉ねぎと共に香ばしく炒めた挽き肉に
ジャガイモのマッシュを乗せて
表面をグリルする料理「シェパーズパイ」♪

ハロウィンにちなみ、
ジャガイモに加えてカボチャのマッシュも用意♪
しましまに敷き詰めて、カボチャの皮で
ジャックオランタンのお顔にデコレーションしました♪

最後に待っている、プレッシャーのかかる切り分け作業は…
ありませ~ん!!

フライパンごと食卓に出して、皆で見て楽しんだら
豪快に壊してオンザライスにしちゃいます(笑)
ワンプレートで回収できて楽々ですよ~♪
肉汁もご飯に乗っかれば、取りこぼしなく美味しいです♪


風味の一工夫に、スパイスを⭐
GABANオールスパイスとGABANカルダモンを使用しています。
このスパイスは、この後もクリスマスのチキン作りに
シュトーレン作りに…と、めちゃめちゃ使えますよっ!
特に、なんちゃってケン○ッキーなチキンを作りたい時に
オールスパイスは絶対欠かせない存在。
各ご家庭にて常備をおすすめします♪

では、ハロウィン⭐シェパーズパイ on the ライス
レシピはこちらです!

⬛材料⬛(4人分)

・豚挽き肉…150g
(合い挽きがベターですが、無くて豚のみで行きました(笑))

・玉ねぎ…大1個

・人参…一本

・ジャガイモ…2個

・カボチャ…1/4カット程度

・ケチャップ…大さじ3

・中濃ソース…大さじ3

・牛乳…大さじ1~2で様子見つつ。

・GABANオールスパイス…小さじ1/2

・GABANカルダモン…5振り程度

・GABANブラックペッパー…適宜

・GABANパセリ…適宜

・塩…適宜

・オリーブオイル…適宜

⬛作り方⬛

①【2色のマッシュ作り】
   カボチャとジャガイモを皮ごと柔らかく蒸します。
   (圧力鍋で高圧5分)
   ジャガイモは皮を剥いで、
   カボチャは皮をなるべく壊さないように
   スプーンで中身を分け、
   それぞれ塩コショウをして潰します。
   カボチャは水分が多いので不必要でしたが
   ジャガイモは牛乳を大さじ1~2程度足して
   滑らかにします。

②【挽き肉炒め作り】
    玉ねぎと人参をみじん切りにします。
    (フープロでガーッとしても♪)
    フライパンにオリーブオイルを熱し、
    挽き肉と玉ねぎ、人参を炒め、
    香ばしくなったら
    塩コショウ、オールスパイス、カルダモン、
    ケチャップ、中濃ソースを加え
    炒め合わせます。

③耐熱容器に②を敷き詰めて、



   ①を交互に乗せて縦じまのようにします。
   残しておいた皮でジャックオランタンの顔を作って
   飾ります。

④オーブンなどで焼き色をつけたらいったん完成です!
   材料には全て火が入っているので、
   神経質に焼く必要はありませんよ♪
   そのまま食卓へどうぞ~♪





⭐私はグリルダッチオーブンを使ったので
炒め作業から最後のグリルまで一つのフライパンで
楽々でした!
最後の焼き目を入れる作業も
高火力の魚焼きグリルに入れるので2~3分です!
めちゃめちゃおすすめします!

⑤食卓でわいわい楽しんだら
   一人ずつご飯を盛ったプレートに
   豪快に壊したパイを乗せてパセリを振ります♪


カレー風味はしないけど、ドライカレー的な美味しい一皿♪
片付け楽々です~♪

ジャガイモとカボチャのマッシュさえ用意したら
あとの作業はとっても簡素♪
なのにハロウィンの特別感たっぷりですよ♪
是非どうぞ~🎵

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】


2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!