外を歩いているだけでサウナのような日々ですが
皆様お元気にお過ごしでしょうか?


たくさん汗をかくので、塩分の摂取はとても大切です。
自然と体も塩分を欲して、
食べ物も塩気の聞いたものを選びがちに…。
結果、塩分摂りすぎになっていませんか?


主人は朝からポテチを一袋平らげてました(涙)
私にも分けなさい!…じゃなく、
これでは体への影響が心配です。(涙)


ただ料理を薄味にするだけでは、
主人のようにどこかで爆発が起こってしまう!
塩分を控えながらにして、満足感を失わせたくない。
そんな時には「スパイス」「ハーブ」です!


香りを駆使すれば鼻から脳に突き抜けて
ビビッと満足感を刺激します!
少ない塩分でもしっかりと夏の食事を楽しめますよ♪


暑いときこそリクエストの多い「フライドポテト」を
魚焼きグリルを使って揚げずに作ります!
カレー風味とブラックペッパーのアクセントで
しっかりジャンクを楽しんでいる風♪
ジャンクっぽいのに、実はヘルシー。
これって最高です♪


イチロー選手が朝カレーで脳を目覚めさせていたのに因み
我が家はこのカレーポテトを朝のおかずにしてます♪
ランチまでしっかりパワーがみなぎりますよ♪

「減塩・ノンフライ♪止まらないカレーポテト」

※魚焼きグリルの高火力を活用して短時間で仕上げます♪
   持ち手まで全て耐熱のフライパンを使用します。
   私はグリルダッチオーブングリルピザプレート
   愛用しています!
   取っ手まですべて鉄製でオシャレ♪
   このままテーブルにも出せますよ♪↓



⬛材料⬛

・じゃがいも…大二個

・ハウスカレーパウダー<顆粒>…10振り

・塩…ひとつまみ

・GABANブラックペッパー荒挽<缶>…適宜

・GABANパセリ…適宜

・オリーブ油…適宜

⬛作り方⬛

①じゃがいもはくし切りにて5分ほど水にさらして
   よく水気を切っておきます。
   (我が家は大人だけの時は皮付きのまま頂きますが
    子どもにはえぐみが気になるようなので皮剥きします)


②魚焼きグリルの予熱を始め、
   同時にフライパン(グリルダッチオーブン)をコンロにかけて
   オリーブ油を熱します。


③じゃがいもを入れて炒めます。
   油が全体に回ったら塩・カレーパウダーを振り
   全体に行き渡ったらフライパンごと魚焼きグリルへ。
   3~5分ほどで色づいたら
   パセリとブラックペッパーで飾って完成です!




よく、ワッフルの付け合わせにして
朝ごはんに頂いてます。




美味しいものをたくさん食べて
暑い日もパワー全開で乗りきりましょう!!\(^-^)/


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!