真空パック器ダッキーによる
「真空パックでの梅干し作り」に
今年は初挑戦しています!

こちらが仕込みの様子、
こちらが続報です♪
去年まではジップ式の保存袋を使って
漏れて困りつつもどうにか作ってました!
今年の真空パック梅干し作りは、
漏れがまったく無くて快適~!


うっかりしていて赤紫蘇を入れ忘れて3週間(笑)
この際白梅干しにしたほうが良さそうと思いつつも
やっぱり食欲そそる赤い梅干しが恋しくて…
後れ馳せながら、やっと色素を投入致します(笑)



真空パックで漬けていた白梅。



角をちょこんと切って、梅酢を出します。
だらだらしなくて快適~♪



白梅酢は容器に保存♪



角だけを切った状態から、
横一直線に封を開けて
赤紫蘇と、ほどほどの梅酢を戻します♪


ダッキーで真空パック!



液体を吸い込んでも大丈夫なダッキーだから
梅酢も恐れずしっかり真空にできちゃいます!
でも、袋の中にもほどほどに梅酢を残しつつパック!

綺麗にできました~♪


もっとどっぷり梅酢を入れるべきだったかしら…
何より、今からでも上手く赤くなるのだろうか…(笑)

真空パック梅干し初挑戦の年です。
もし失敗してもご愛嬌ということで…(笑)

7月末の土用干しが慣例ですが
あまりに赤紫蘇漬けが短いので、
8月入った頃に干すことにします。
(今回の内容は7月21日に行いました♪)

どきどき、わくわく♪


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー



2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!