ハウス食品さん×レシピブログさんご企画の
「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニターに
参加させて頂いております♪


タイ料理と聞いて、私がまずは思い浮かぶのが
「ガパオライス」です。


初めて作った時に鶏肉を使ったので
①鶏肉×バジル×ナンプラー×オイスターソースを
   炒めたもの
②ごはん
③目玉焼き
これぞガパオライスと思っていました。

今回タイ料理をお題として機会を頂いたので
改めて調べてみたところ
本家は「豚挽き肉」で作る模様です!


豚肉、あるなぁ。
でも、100gだけ(笑)
でもこれで4人で分けちゃうと
ちょっとお肉ゾーンが小さすぎ?
でも、どうにかしたい!!

そうだ!!
ごはんに混ぜこもう!!

ということで…
チャーハン状にすることに。


いや、待て待て…
絶対重要な
「ナンプラーとオイスターソース」
(※60年代の歌手ではありません)

はっ!!ない~!!!


ならば…
お醤油でっ!!


日本のガパオ。


もはやガパオライスではない!


ですが、大好きなお醤油なので
きっと多くの皆さんのお口に合いますよ♪


お醤油で作っているのに、
ハーブ&スパイスたちのお陰で
しっかり異国情緒漂う香りに仕上がります!
ハーブたちのパワーって
つくづく、絶大だと感じさせられます!


ナンプラー不使用!お醤油でガパオ風チャーハン

⬛材料⬛(4人分)

・ごはん…4膳分

・卵…4個

・豚挽き肉…100g

・玉ねぎ…1個

・トマト…1個

・醤油…大さじ2

・胡麻油…適宜

・ベビーリーフなどの葉野菜…適宜

・GABAN香菜(パクチー)…適宜

・GABANバジル…適宜

・GABANカイエンペパー…適宜

・ハウス おろし生にんにく…5センチくらい


⬛作り方⬛

①玉ねぎをみじん切りにし、胡麻油を熱したフライパンで
   豚挽き肉・にんにくと共にこんがり炒めます。
   鍋肌から醤油大さじ①を入れて香り立たせます。

②①にごはんと残りの醤油大さじ1を入れて
    ハーブ&スパイスを全て加えて炒め合わせ
    お皿に盛ります。

③目玉焼きを一皿1つずつ作り、
   スライスしたトマトと葉野菜と共にトッピング。
   仕上げにハーブ&スパイスをもう一度振って飾ったら
   完成です!




味付け、お醤油だけなんですよ~!
でも、よく炒めた豚挽き肉&玉ねぎのコクと甘さで
しっかりとおいしく仕上がっています。

それに、ハーブとスパイス!
シンプルな味付けだからこそ
パクチーとバジルがよく引き立って
タイ風の香りをしっかりと感じられます!

そこにカイエンペパーがダイレクトに!
キーンと来る辛味が癖になります。


ハーブとスパイスのパワーを
思いっきり感じられる一皿になりました♪


ナンプラーがちょっぴり苦手…というお友達も
過去に数人いましたので
お醤油でもハーブとスパイスを使えば
しっかり異国の香りを楽しめることを
教えてあげたいなぁと思いました!

ちなみに、私はお恥ずかしいことに
今までパクチーが食べられませんでした(笑)

でも!!
このGABANのパクチーなら、
香りを楽しめました!美味しく頂けました~!!
びっくりでした!!
最初、今回のお題がパクチーということで
ヒヤヒヤだったのですけれども…(笑)
カミングアウト(笑)

克服できたのかもしれません…♪
GABANハーブに感謝感謝です\(^-^)/

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

2015年度スパイス大使として活動させて頂いております!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



おしゃれで超便利な調理器具は、いつもこちらから♪(^_^)/
オークス株式会社さん直営ネットショップアンス


料理のおいしい保存や収納に大活躍♪一家に1台マストです!
真空パックダッキー


最近幼児教育に関してもブログ書き始めました。
我が家で大ブーム中の幼児英語教材です♪↓

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

























クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!