【レシピブログの
  「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】


GABANのバニラビーンズを
モニターさせて頂いております。
こちらを使ってカスタードを炊いて
シュークリームを作りました♪


調理中から
バニラの甘~い美味しい香りがぷわ~ん(ノ´▽`)ノ
家中が幸せに包まれます♪


バニラオイルを使用することが多いですが
やはり本物のバニラビーンズは
香りの漂い方が違います!

「バニラビーンズ使用♪なめらかカスタード」

⬛材料(できあがり量:シュークリーム6個分程度)⬛

・牛乳…250cc
・GABANバニラビーンズ…1/4本
・甜菜糖(お砂糖でOK)…40g
・卵黄…卵一つ分
・薄力粉…15g


⬛作り方⬛

①バニラビーンズは縦に割り、竹串で中身をこそげとります。
   牛乳と一緒に鍋に入れ(中身を取ったさやも入れます)
  やや強火で沸騰直前まで一気に温めます。

②ボウルに卵黄と甜菜糖を入れ
   白っぽくなるまで混ぜたら
   薄力粉をふるい入れて混ぜます。

③ボウルに①の半量を加え混ぜます。

④半量の牛乳が残った鍋を再度沸騰直前まで火にかけ
   ③を全て入れて混ぜます。

⑤鍋を再び火にかけます。
  もったりしてくるまでヘラで混ぜ続けます。

⑥こし器でさやを取り除き、
  なめらかに仕上げます。
  劣化を防ぐために氷水にあてて急冷して完成です!


シュークリームの生地を焼いて
なめらかカスタード+生クリームをたっぷり絞って
頂きました!


↑焼きすぎて、もう一回クリーム炊きました(笑)



カスタードにバニラビーンズが見えると
高級な感じがして嬉しくなります♪
香り高くて、本物を使った甲斐がかなりありました♪

大人だけの場合は洋酒をプラスすると
より美味しそうです。

我が家はちびちゃんたちも一緒に
ノンアルコールでいただきました。
クリームのスイーツ、幸せ~❤

バニラビーンズかあれば
洋菓子やさんの仕上がりにぐっと近づけます。
愛用したいと思います❤


バレンタインの料理レシピ
↓クリックいただくと
ランキングが上がって励みになります♪
レシピブログに参加中♪

今日もお越しいただきありがとうございました
よい一日をお過ごし下さいませ!