夏にピッタリ♪カレー風味のスパイスが薫る、シシケバブです!

シシケバブとは…トルコ料理。「お肉の串刺し」という意味だそうです。

もちろん、いつものようにグリルダッチオーブン活用(°∀°)b 

魚焼きグリルの高火力で、旨味を逃がさない短時間調理をします!




いつもお料理を勉強させていただいているお料理上手なクマさんが、

「みなさんの元気の源になるように!」と

スタミナレシピをUPされていたのに感化されて

私も「元気メニュー」を紹介させていただきます♪(^ε^)



レシピに行く前に、今日はお伝えしたい「感謝」を…。



本日2013/5/16、レシピブログさんのトップページにあります

「今日のイチオシ!ブログ」にて、

ただいまご覧いただいているこのブログを紹介していただいております。

素敵な機会をとても嬉しく思っています!



編集部の方々、私のブログに足を運んでくださる皆様、

ブログから勉強させていただいている皆様に

この場をお借りして、お礼を言わせてください!

いつも刺激をくださって本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します!

 

さて、スタミナ&短時間が嬉しいシシケバブの作り方は…

フードプロセッサーで一気にがーーっ!と仕上げるので

あっという間に出来上がります♪

作業が簡略な点も、暑さに負けそうになる夏にピッタリ♪



レシピブログさんを通じてモニターさせていただいている

ハウス食品さんのカレーパウダーを使用して

食欲をそそるスパイスの香りをプラスします♪

塩味は「塩麹」に変えてヘルシー度もUPです!



■使う器具■


・フードプロセッサー(もちろん包丁と手でもOKです!)


・魚焼きグリル(私はガス片面を使用しています)
 
 石窯に近い高火力パワーでおいしく仕上がります!!


グリルダッチオーブン(網・フタのついた鉄製フライパン。

 コンロで下から加熱後、そのまま魚焼きグリルに入れて

 上から加熱することができます!グリルを汚さないから

 後片付けも楽チンです!)



■材料■(8本分)

・合い挽き肉…200g

・玉ねぎ…1/2個

・米粉…大さじ3

(※素材によって水分量が異なります。

 たねがゆるい場合、パン粉や米粉・小麦粉などで調整してください)

・塩麹…大さじ1

・ハウス食品 カレーパウダー…小さじ2

・にんにく…ひとかけ

・GABAN ナツメグ…適宜

・黒こしょう…適宜

・割り箸…4膳



■作り方■

①下準備として割り箸を割り、好みの長さにカットしておきます。

 グリルダッチオーブンには、5センチほどカットなさるとピッタリ!

 フードプロセッサーにお肉と塩麹を入れて、

 白っぽくなるまでガーっとします!

 刃の下や器に張り付いてしまっているところをヘラで取って刃に落とし、

 再度スイッチを入れ満遍なく練り混ぜるようにします。



②他の材料をすべて入れ、玉ねぎが大まかに細かくなり

 全体に混ざるまで再度スイッチを入れます。

 この時期、新玉ねぎを使う場合は特にタネがゆるくなるので

 その場合は米粉や小麦粉で調整してください。

 私はちょっと柔らかすぎかな~?ぐらいで作りました。

 グリルダッチオーブンの場合、タネを置いたらあとは裏返したりせず、

 触らずにグリルの高火力で焼き固めることが出来るので大丈夫です!



③魚焼きグリルの予熱を開始します。(中火。タイマーを3分でセット!)

 グリルダッチオーブンをコンロ弱火にかけ、オリーブオイルを熱します。

 割り箸に、②でできたタネ8等分にし、一本ずつ棒状に成形して

 グリルダッチオーブンにどんどん置いていきます。

 4本ずつがベストでした!
 
↑タネ、ゆるそうですよね~。でも大丈夫!


 すべておいたら、アルミホイルで持ち手をカバーして

 焦げを防止します。ふわっと置くだけでOKです。

  


 

④予熱が済んだ魚焼きグリルに、グリルダッチオーブンを

 フタをせずに入れます。

 中火のまま、2~3分ほど加熱して表面を焼き固めます。


⑤魚焼きグリルを開け、グリルダッチオーブンのフタをします。

 弱火に落とし、5分程加熱して中までしっかり火を通します。

 フタをあけて、竹串を刺して透明の肉汁がにじみ出たらOK!

 フタを取って1~2分仕上げ加熱をして焼き色をつけたら完成です!
 
  

パセリや黒こしょう、オリーブオイルで飾り、付けあわせも入れて…
 

ポテトもグリルで作っています!カリッとノンオイルで作りました!



今日岐阜はお天気ですが、風が強いです!

お洗濯日和で嬉しいな~♪

たくさん洗濯機回したいところですが、

明日2歳を迎えるぼっちゃんが遊びたくてたまらないようなので…

児童館に遊びに行ってまいります♪

1歳の最終日、うーんと遊び倒してきま~す!



みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいませ♪



↓ピンクのBOXをクリックいただくとランキングが上がって励みになります♪

よろしかったらぽちっとお願いします!
 
レシピブログに参加中♪ぽちっとご協力お願い致します!


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ