みなさまおはようございまーす♪暖かくなりましたね♪

昨日やっと鯉のぼりを出しました♪

親からのありがたーい頂き物ですヾ(@°▽°@)ノ

名入りで立派ながら、低い場所での設置なので

なかなか風になびかず…

垂れ下がった鯉と鯉をカーテン状に、いないいなーい、ばあっ!!と

喜んで遊んでいる息子なのでした(笑)

まぁ、これはこれでいっか~(笑)




さて、今回は、珍しく魚焼きグリルを使ってません。

そうなると、最近の私のブログの特徴がもげてしまってますが…(笑)



私、グリルダッチオーブンを普通のフライパンとしても活用しています(笑)

鉄鍋だから洗剤使わないでいいのが、エコで好きなのです♪

もうひとつある鉄鍋は陳健一さんの大きすぎる中華鍋だし…

ちゃちゃっと炒め物するのにグリルダッチオーブンのサイズちょうどいい♪



なので、これはいつもどおりグリルダッチオーブン使用すれど

コンロのみでソテーして作ったもの。

ピーラーで薄くしたにんじんに、ベーコンの旨味が絡んで

にんじん苦手さんでもきっともりもり食べられるホットサラダです♪

こちらを副菜としてパンケーキの付け合せにヾ(@^▽^@)ノ



パンケーキは、波型プレートがおいしくこんがり焼き上げてくれる

スチームロースターで♪

フタして焼けばふんわりもっちり。

フタを開けて焼けばばこんがりサクサクの表面に!

横長プレートで一気に2枚焼ける上、サクサク食感が好きなので

最近のパンケーキは専らスチームロースターですヾ(@°▽°@)ノ



<ひらひらにんじんとベーコンのソテー>

■材料■

・にんじん…一本

・ベーコン…短いタイプ4枚程度(長いのなら2枚かな)

・ハーブソルト…適宜

・黒こしょう…適宜

・オリーブオイル…適宜

・パセリ…適宜



■作り方■

①にんじんはタワシでよく洗い、皮ごと使います!皮のそばに栄養たっぷり♪

 ピーラーで縦にそいでいきます。そげなくなるまで…

 手をピールしないようにお気をつけくださいね><

 ベーコンは1cm程度に短冊切りします。


②グリルダッチオーブンにほんの少しのオリーブオイルを熱し

 ベーコンを炒めます。油がしっかり出てきたら

 にんじんを投入。油をよく絡めながらハーブソルトを振って炒めます。


③にんじんにしっかり火が通ったらお皿に出し、
 
 黒こしょうとパセリで飾って完成!

  




<なみなみパンケーキ>

■使う器具■

・スチームロースター


■材料■(8枚分)

・薄力粉…250g

・砂糖…40g

・卵…1個

・ヨーグルト…250g

・豆乳(牛乳)…生地のゆるさ調整に適宜。なければ水でもOK

・玄米粉…健康のため大さじ2.なくてもよいです。

・ベーキングパウダー…小さじ1

・重曹…小さじ1/2



■作り方■

①薄力粉・砂糖・玄米粉・ベーキングパウダー・重曹をボウルに入れ

 泡立て器でよく混ぜます(ふるいの代わり)。


②①に卵を割りいれ、ヨーグルトも入れて混ぜます。

 ヨーグルトにもっちりふんわり効果が!

 生地がぼたぼたぁ~っと流れ落ちるぐらいになればOK。

 ぼってりして水分が足りなければ豆乳(牛乳)を少しずつ足して混ぜます。


③予熱したスチームロースターで二枚ずつ焼きます。

 しっとり仕上げたいならフタを使って蒸し焼きに!

 カリっとしたいならフタは外してしっかり目に焼きます。

 

 バターとメープルシロップを塗っていただきます。


  

 ヨーグルトとトマトも添えて♪レッツ朝ごはん♪

ん~!!カフェな気分です♪♪

我々の町「岐阜」的には、まさにカフェの「モーニング」風♪



我が家の殿方さまたち、「にんじんにんじんしてるもの」は

そんなに得意じゃないみたいなんです。

だけど、お肉のうまみがしっかり入っていると

パクパクと食べてくれます♪


にんじんは油と一緒に摂取すれば

カロテン吸収もUPするので一石二鳥です!^^


そして簡単です^^お忙しい皆様の副菜に、是非お試しください♪


↓クリックいただくとランキングが上がって励みになります♪

よろしかったらぽちっとお願いします!
 
レシピブログに参加中♪ぽちっとご協力お願い致します!