グリルダッチオーブンでカリッと香ばしいピザを作るのが大好きですが

イタリアンな朝食でも、今回は少し雰囲気を変えて…

スチームロースターで「パニーニ」を作りました!

パニーニメーカー・ホットサンドメーカーのようなものナシで

できてしまいました♪両面焼き上げて7分です!



パニーニとは…広く、イタリアの「サンドイッチ」のことを指すのだそうですが

私なりに思っているパニーニの特徴は


 ・表面に、しましま模様の香ばしい焼き目
 
 ・パン生地は、オリーブオイルが入っている。二次発酵をしない。

 ・イメージは「持ち歩けるピザ」


これが正解かどうかわかりません(笑)

でも、上記を理由としてパニーニに好印象なのは事実です♪


スチームロースター」の波型プレートを活かして

レッツパニーニ!


■使う器具■

スチームロースター

・ホームベーカリー(手ごねの方は一次発酵完了以降、③からご参照ください!)


■材料■(4人分)

<生地>

・強力粉…250g

・水…150cc

・オリーブオイル…10g

・砂糖…だいたい大さじ1(7~10g)

・塩…小さじ1/2

・ドライイースト…小さじ1/4(一晩冷蔵庫で発酵させます)

           ※発酵完了までホームベーカリーで終わらせる場合は

            イースト小さじ1に増やしてください。

            我が家のHB(パナ製)は一次発酵完了まで1時間ほどです。

            お急ぎの場合はどうぞ。


<中に入れる具>

お好きなもの何でもどうぞ!今回は

・レタス…半玉

・トマト…1個

・とろけるタイプのスライスチーズ…4枚(一個に一枚)

・ハム…4枚(一個に一枚)

・トマトケチャップ…適宜

・ハーブソルト…適宜

・黒こしょう…適宜

■作り方■

①HB(ホームベーカリー)に<生地>の材料すべてを入れて

 生地コースでこねる作業だけお任せします。

 発酵モードに切り替わったら冷蔵庫から取り出し

 一晩冷蔵庫でじっくり低温発酵させます。



②翌朝、生地が2倍にふくれて、

 水で濡らした指でプスッと押して跳ね返ってこなければ発酵完了。

 生地を取り出して優しく押してガス抜きします。


③生地を4等分にし、ひとつを大体15cm四方に伸ばします。

 (くっつきにくい水分量ですが、具合を見て打ち粉してくださいね)

 トマトケチャップを塗り広げ、ハーブソルトと黒こしょうをぱらぱらと

 振ります。

 上半分に具を乗せて半分に折りたたみます。

 しっかり口を閉じて下さい!焼いたときのモレ防止をして、

 具をしっかりおいしく蒸し焼きできるように…。


 薄めに大きく作りたくて、押しつぶして広げました。

 


④予熱したスチームロースターに置き、
 
 
フタをして表4分、裏3分焼いて、あっという間に完成です!
 

お弁当にするならこのまま、ホイルに包んで。
 


お皿に盛るときはカットして中身を見せても。
 

写真はひとつずつ焼いていますが、同じ分量で一回に2個焼けますよ!

生地をさらに半分にすれば、一気に4個焼けます^^
 


カリッカリ♪中もっちもち!具はしっかり蒸されておいしい~



イタリアへ旅行した時は、ピザばっかりに目が行ってしまって

食べ損ねてしまいました。惜しいことを…(涙)

人生のパニーニはミニストッ〇で食べたものだけ…(笑)美味しかったなぁ。

ですが今回、それに負けないくらい美味しくできて幸せです!

しかもめっちゃ簡単でスピーディーでした~!ナイススチームロースター


レシピブログに参加中♪ぽちっとご協力お願い致します!