好きです、コロッケ(^ε^) ←「つぼ八」的な…笑

MOAさんから自然食材を宅配してもらっているので

スーパーに行くことは少ないのですが、

たまに行った時、お惣菜コーナーを通り過ぎる私の目を釘付けにする、

コロッケ。



揚げずに作ったらどうなのかしら。

揚げなくても、パン粉をカリカリにしてごまかしたらいけそうな…

「カリカリ」ときたら、グリルダッチオーブンでしょう

いざっヾ(@°▽°@)ノ


■使う器具■

【必須】
・グリルダッチオーブン 網も使います。
 (今回はフタは使いません)

【あるとよいもの】
・スチームカプセル(ジャガイモをじっくり甘く蒸してくれます)


■材料■(6個分)

・じゃがいも…4個(小玉を8個使いました)

・牛ひき肉…100g

・玉ねぎ…大1/2個

・砂糖…大さじ1

・醤油…大さじ1

・赤ワイン(肉の臭み取りに。日本酒でもOK)…大さじ1

・豆乳(牛乳でも)…大さじ3

・卵…1個

・オリーブオイル…適量

・小麦粉…適量

・パン粉…適量(たっぷりめに!)


■作り方■

①ジャガイモを良く洗い、芽を取り除き、皮にぐるりと切れ込みを入れて

 茹でます。もしくは蒸します。竹串がスッと通るくらいに。

 (切れ込みは、皮をむきやすくするためのひと手間です)

 ※私はスチームカプセルでじっくり甘く蒸しました♪すでに美味♪


②茹でている間に、玉ねぎをみじん切りにします。

 フライパンを熱し、オリーブオイルで玉ねぎをじっくり色づく位に炒め、

 後から牛肉も加えて炒めます。牛肉の色が変わったらOK。

 赤ワイン・砂糖・醤油を加えて炒め水気が飛んだら火を消します。


③茹で上がったジャガイモをすりこ木でつぶします。粗めでOK!

 そこに②と豆乳を加えてざくざくと混ぜ合わせます。

 (豆乳はなめらかさを出すために入れています)

 魚焼きグリルの予熱を開始しましょう(中火3分)


④水で手を濡らして(くっつき防止)、タネを小判型6つに成形したら

 小麦粉→卵の順にくぐらせて、パン粉をたっぷり!まぶします。
 
 

⑤網を敷いたグリルダッチオーブンに3個載せます。

 この時網の下にパン粉がばらばら落ちてOK。

 むしろ意図的に落とします。(真相は後ほど!)


⑥予熱した魚焼きグリルに入れて1分半~2分。

 焦げないように様子を見て…。

 焼き色が付いたら、タネが柔らかいので気をつけながら裏返します。

 また1分半~2分。

  
↑こんな感じです。揚げたものに比べたら、まばらな色づきですが、

ここから仕上げの裏技があるのです!


⑦お皿にコロッケを盛り付けたら、
 
 グリルダッチの網だけ外し、コンロ弱火に1分ほどかけて

 残ったパン粉をキツネ色にから炒りします

 これがポイント!

 たっぷりとサクサクを味わいたい方は、ここでパン粉を足しましょう。


⑧きつね色のパン粉を、コロッケにふりかけて…完成♪



もちろん、豪快に丸ごと持ち上げてかぶりつくとパン粉が落ちますので

お箸で切って食べるよう、促してあげてくださいね(笑)



我が家ではこの仕上がりがヒット!

ごちそうメニューに仲間入りしました(^ε^)



作るほうも、じゃがいもを潰すのが大変なくらいで後はとっても簡単♪

なにより、揚げないので後片付けも楽ちんですよヾ(@^▽^@)ノ


味付けは甘辛く付けていて、非常に「肉じゃが」に近いです。

残った肉じゃがを潰して、火にかけて水を飛ばしても作れそう…

今度肉じゃがしたら、やってみようと思っています。

どれだけ楽する気なの~私!(笑)ヽ(;´ω`)ノ

レシピブログに参加中♪ぽちっとご協力お願い致します!