すみません。自分の記録用・・・。今回のお気に入りお土産たち。ほとんど、食べ物というのが、私らしい。


カヤジャム

シンガポールでストップオーバーする時に、必ず買って帰るものがある。

それは、カヤジャムである。しかしながら、手荷物だけでシンガポールに入国するので、液体系のものは空港内で買って、きちんと封をした袋に入れてもらわなくてはならない。そして、検査の際に、それをわかりやすく見えるように出して、荷物検査をしなくてはならない。

そうとわかってはいるのであるが、何度もそれを忘れており、乗り継ぎの検査で、見つかり、手荷物を開ける羽目に何度も陥っている。(=シンガポールがちゃんと荷物検査のお仕事をしているということでもある。)
さすがに、何度も失敗しているので、今回は他の液体物などと一緒に、きちんと見せたので、難なく通過した。

空港内でカヤジャムを買うことができるのは、コンビニである。もちろんお土産用のカヤジャムもあるのではあるが、ドリアン味だったり、なぜか魅力を感じない。

それなので、いつも空港内のコンビニ行き、カヤジャムを数個買い込んでくるのである。しかしながら、今年はコンビニのカヤジャムの種類が激減しており、このチープなものだけになっていたのである!もう選択肢がこれしかない。

本当は、町にでてもっとおいしそうなのを購入したいのであるが、カヤジャムのためだけに巨大スーツケースをシンガポールで引き取るのもばかみたいである。それなので、今後はこのジャムを買い続けることになるのだろうか・・・・

ちなみに、帰国してから、毎朝シンガポールを懐かしんで、カヤトーストを食べていた。カヤトーストは、簡単にできるし、シンガポールのことも思い出すことができるので、一石二鳥である。



カヤトースト!本当に簡単。すぐできる。


クックパットの私のレシピ・・・

<script src='http://widgets.cookpad.com/recipes/3455480.js?k=65e45dff' type='text/javascript'></script>


カップヌードルラクサ味


写真見にくいが、カップヌードルのラクサ味。カップヌードルも現地化されている。どんな味になっているのだろうか。非常に興味深いし、とても楽しみである。



ドライマンゴー

上の方に見えるのは、ドライマンゴー。これがまた登山の時によいのである。


シンガポールの調味料いくつか

日本でいたら、マーボーナスの素とかそんな感じの調味料は、購入しないのであるが、シンガポールだったので、思わず購入。チキンライスのごはん用の調味料と、黒コショウソースみたいのと、ラクサ味のチャーハン用の配合済調味料。

防腐剤とかは入ってないと書いてあったけど、化学調味料は入っているだろう・・・。まあたまにはいいのだ。





やっと普通のおみやげ。TWGのSingapore Breakfastとジャスミンティー。


このジャスミンティーが絶品であった。これは、本当に素晴らしい。TWGは、Harrodsにも入っているようなので、このジャスミンティーがなくなったら、シンガポールを懐かしむついでに、Harrrodsにでも行ってるか。

TWGは、知識のある店員さんが、私好みの紅茶を次々と紹介していれるのがいい。


タイガーバーム!

購入したのは、今回が初めて。今まで全く興味がなかったのであるが、ハーフマラソンの際に、筋肉疲労が非常につらかったのである。REDは、筋肉に効くようなことが書いてあったので、来年のトレーニングの際に使う予定である。


ここからは、日本。へえ。こんなシリアルがでているんだと思い購入。
日本人のなんでも和風にする根性大好きである。




羽田で購入したキムラヤのパン!やはり日本のパンは素晴らしい。
香港、シンガポールでは、日本みたいなパンはどこでも売っているが、
ヨーロッパでは日本系のパンは売っていないのである!



今回は、山道具がなかったので、かなりいろんなものを持って帰ってくることができたのである。
このほかにもいろいろあるが、これぐらいにしておく。
(というか、全部写真撮ってたら、大変・・・。)