今年のバレンタインは、10何年ぶりに手作りしてみました。森永さんのサイトで、バレンタインレシピを特集しているので、生ココアキャラメル を作ってみました。

結果から書くと、感動するほど美味しく仕上がりました。生キャラメルは美味しいけど、私や私の周りの人には甘すぎでいまいちな評価だったのですが、ココアをプラスすることでキャラメルの甘さと口どけ、ココアの苦味がマッチして大人の味に・・・。

大人の味にしたかったので、仕上げ用のココアは少し多めにしました。

甘ーい物が大好きな方や、甘さ控えめの方が好きな方まで、みんなに好評でした。

1人分の材料は・・・
森永ミルクキャラメル 1箱
生クリーム 大さじ1
仕上げに・・・ココア 大さじ1

ピンちゃんのブログ

作りながら、食べたくなるのを我慢得意げ

ピンちゃんのブログ

純ココアがあると、いろいろなお菓子作りやドリンクに使えてチョコレート好きには嬉しいですよねにひひ

まず本番前に練習。と言っても県外の父に渡したかったので、これも本番です。私も味見したかったし、そうすると旦那も食べたがるので、分量×3で作ってみました。

ものすごーく美味しく仕上がったけど、生なので鮮度と保存状態が大切。これは県外に持って行くのは無理かもと、父には市販の物を贈り自分たちで食べました。

そして、いよいよ本番。旦那にどれくらい作ろうか?と聞くと、できるだけいっぱいと言われたので、×5ぐらいで作ろうかと思ったのですが、どうせなら友チョコもコレで行こうと思い×10の分量で作りました。

そこでちょっとしたアクシデントが、生クリームの量をタップリ大さじ1杯で計っていたので、生クリームの分量が多くなり過ぎてやわらか過ぎて、固まり方がゆるすぎました。なので、キャラメルを6粒プラスしてちょうど良いかたさにしました。

お菓子作りは、分量をしっかり守らないとですね。

ピンちゃんのブログ

これは私の分です。1人、6個ずつです。本当は、4個ずつの予定だったんですが、友チョコ用の入れ物が結構大きくて、4個じゃバランスが悪かったので6個ずつに変更です。

ということで、旦那の分は本人からできるだけいっぱいと言われていたのですが、予定より少なくなりました。でも、みんなよりは少し多めです。来週も作るということで、ごめんなさいです。

自分で食べてもうっとりするほど美味しかったし、旦那や友達からは、お菓子作りが得意と思われたみたいです。みんなから、バレンタインじゃなくても、また、作ってと言われました。本当はレシピどおりに、ドキドキしながら作ったんですけどね。

他にも、生ガトーショコラ・クラシックしっとりブラウニーパヴェドショコラ など作りたいお菓子レシピがいろいろ乗っているので、 コレをきっかけに、大好きなチョコレートのお菓子を中心にどんどんお菓子作りにチャレンジしていこうと思います。

簡潔で簡単分かりやすいレシピなので、お菓子作りがしたい皆さんは挑戦してみて下さいね。
森永のバレンタインレシピ特集はこちら⇒ http://www.morinaga.co.jp/recipe/sp/sp_17.html

そしてコチラも・・・

森永のお菓子レシピ




あなたが食べると、もう一人がうれしい。1チョコfor1スマイル

ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイト応援中