ペットジャパンさんで、わんこにゃんこを題材にしたなぞかけコンテスト『ペットなぞかけ“整いました~!”』を開催中です。

PET JAPAN

私も犬と猫、それぞれ考えてみました。

犬・・・
「犬とかけて、妊婦と解く、その心はどちらも嗅覚が発達しています。」

警察犬や探索など感覚でお仕事ができるぐらい、わんちゃんはニオイに敏感ですよね。そして、女性は妊娠するとニオイに敏感になる方が多いと言いますよね。

猫・・・
「猫とかけて、悪い奴と解く、その心はどちらもよく眠る!」

にゃんこは、本当によく寝ます。そして、悪い奴ほどよく眠るって言いますよね。

悪い奴ほど、素知らぬ顔をして寝ているという意味です。たとえば、犯罪グループのトップは直接手を下さないので、捕まるのは下っ端ばかりです。悪い奴ほど表に出ないので、捕まった下っ端がボスの正体を知らないなんてこともあるみたいです。

猫の寝姿は可愛いですが、悪い奴が捕まらないのは困るんですけどね。

『ペットなぞかけ“整いました~!”』コンテスト ←参加中