卒園アルバムやイベントに。 | うっかり妻の絵日記でござる☆

卒園アルバムやイベントに。

検索で、「卒園アルバム」や「謝恩会」系が増えたので、一応、それ向け記事です。

ちなみに、ここまでやる親はあんまりいないと思いますが、可愛いのが作りたいけど参考になるものがないな~…という方になんとな~くゆるく見ていただければと思います。


基本、「お金をかけない」があるのであまり参考にならないかもしれませんが、私が一番よく使うのが切り絵です。



ダイソー系で売っている折り紙や、色画用紙(12枚10色セットで綴じてあるもの)がオススメ。

値段の割に使えます!

和紙やラッピング紙も可愛いのが多いし、縁を模様の入っている可愛いテープで囲うとか、リボンを貼り付けるだけで可愛いです。

(それも面倒な人は、ときどき探すとペーパークラフト風の形になったものが売っています)



ある程度のテクニックはいりますが、似てなくても華やかになるのと手作り感が出るので評判はいいです。

これは私の下絵からイラストレーターでダンナさんが作成したものですが、出来上がりもこんな感じです。


フェルトバージョン(アルバムの表紙)はこちら。


実は、大変に面倒なのと、しばらくするとはげてしまったのではと思われるのでオススメできません。

縫いつけたらよかったんですよね~。

フェルトは線が引けないのと、ボンドがつかないので…ちょっと扱いにくい素材でした。

文字は全部パソコンで作って裏返して(一部、ラインをとってから)切り抜きました。


ええ、ここまでしなくてもよかったという一品です。orz


※※この翌年に、アルバムの表紙の作成が負担になるという話が出て、母会で統一で作成されることとなりました……。(わ、私のせいじゃないですヨ。毎年あがってる声からですヨ)

楽しいですけどね~。




中身も、ちょっとしたひと手間で思いがけず可愛く作れます。

あ、文字の切り抜きは小さいと大変なので、アルバムには不向きかも。


年少(担任と副担任)

余ってる包装紙を使用したり。


年中

時間なくてブログ絵でごまかし…。


年長


和紙で桜の花びら作ってますが写ってないですね…。


文字は時間なくて手書き切り抜きなのでイビツです…。

「将来の夢」や「先生の好きなところ」などを子供に書かせて貼り付けたりしました。

裏面は、全部子供に先生の似顔絵を描いてもらったり、シール貼ったり、好きに作ってもらいます。(しかも、失敗怖いから別紙に作って、貼り込みます)


基本的には大したことしてないですね…はい。

でも、こんなでもけっこうビックリされます。



応用例・横断幕(卒園おめでとう)

img669.jpg <ちび○こキャラはお面になりました。
img680.jpg

模造紙4枚(210円×2)

色画用紙(105円)

白画用紙(家にあるもの)
持ちやすいように新聞紙で棒をつけて、布テープですじかい補強しています。


文字をA3に拡大して切り抜いて、裏返して色画用紙にうつし切るだけです。

足りない部分は余ったとろこでつぎ足ししていますが…。(「お」とか「め」とか)

参考になるか分かりませんが、こんな形で仕上げてます~。


卒園イベントなどで作成するお母さん、大変でしょうけれどやるからには楽しんでやってもらいたいな~と思います。


※※ちなみに、これはやりすぎ例です。(自覚あり)


このあと、背景模造紙6枚分の似顔絵描いて、ポンポン14個作って一段落したはずだったのですが……。


なぜか、舞台仕掛けをこれから作成予定……。(月曜朝までに)



何を作るでしょうか?(*^▽^*)<紙を貼るだけです。


己の中のオタの血が、最後の最後まで完璧を求めてしまうのdeath!(や、シャレになってな…)

子供服・子育てブログランキング

週末は下がり気味ですので、ぜひよろしく。

一日一回有効、ランキングに反映されます。

※※ケイタイからは押せないようなのですが、お気持ち大感謝です!!