ブライズ・トーク | ピナ・コラーダ飲みたい。。

ブライズ・トーク

Central


私の周りは(年齢の割りに…)独身率が高く、かつみんな仕事がバリバリ出来る人ばかりなんです。「先生」といわれる職業の子も数人。。。すごいよなー、って会うたびいつも思う私。


彼女Yちゃんもバリバリ組の一人。某マスコミに勤めるYちゃんは、小柄で顔もうそみたいに小さい。そして昔からうちの学年の3大美人にカウントされる美女。でも小さいのに存在感があり、同期からは「姉御」と呼ばれているらしい。実際、結構偉い肩書がついてます。。。


その彼女も来月ハワイで結婚することになっている。私は結婚が決まってからずっと彼女に報告しよう、しようと思ってて、でもお式の前で忙しいかなあ…なんてちょっと躊躇したりしてるうちに言いそびれていました。


そんな忙しいはずの彼女からメール。ついでにさらっと報告するとさっそく「会おう!」ということに。元町の大丸で待ち合わせ、じゃあさくっとカフェ飯でも、みたいなノリでセントラルに向かいました。


セントラルは、ランチ時は何故か長蛇の列のカフェ。ここの売りはパン。真ん中の台にたくさんの種類のパンが並んでて結構美味しいんです。私のお気に入りはバジル入りフォカッチャ。


何故かシャンパンとか飲み始める私たち。パンはもちろん、ボタン海老のグリルだのウニの冷製フェデリーニだの牛ほほ肉の赤ワイン煮だのがっつり頼んで食べる気満々。話題はもちろん結婚話。


同じ立場で話せるっていいものですね!やっぱり独身の友達相手に結婚がらみの話をするのってちょっと気を使う。なんか、嬉々として語ってるように見えたら嫌だし…なんて誰も気にしてないかもしれないことを変に気にしてしまったり。花嫁予備軍の方、そんなことありませんか?


彼女も夢見る花嫁っていうよりはどっちかというとクールな感じなので、先輩としてどんな準備をしたのかなどをおそるおそる聞いてみる。


すると…ドレス話でいきなり盛り上がる!先日記事にした運命のドレスサロン に彼女も行ったというではありませんか。


「あー、あそこ、確かに見た中で一番だった」(Yちゃん)

「でしょー、すっかり気にいっちゃって。ほかも1件だけ行ったけど、もうあそこにしようと思って」(私)

「私、もう決めてから見に行って、すっごい気にいってんけど、日にちが間に合わなかったんよねー」

「そっかー。もう決めちゃったんや。」

「うん。2着買ってんけど、1着どうも引っかかって、それは妹に譲るかオークションに出して、2着目を探しなおそうって思って。それで見に行ったの。結局他のところにしたけど。」


ねえ、Yちゃん、それってドレス3着お買い上げしたってこと?すご・・・。


彼女は小柄なゆえ、レンタルだとどうしても厳しかったらしくお買い上げしかなかったそうだけど、彼女の選んだサロン(本町のF)結構いいお値段しますわよ…。まあ、彼女は東京のこれまたマスコミ勤務の旦那様と二人、リッチカップルなのでアリですわね。


さらに盛り上がったのはママ世代の趣味。ベールの話をしていて、


「想像してたより、長めのベールがよかったからそうしようと思うのよね」(私)

「私のも長いよー、よかったら借りてくれていいし。ティアラとかもあるよ」(Yちゃん)

「また見せて♪」

「でもお母さんって何かかわいいの勧めたがらへん?」

「そうそうベールもさ…」

「ひょっとして、マリアベール?!」

「そうそう!!!あれ好きだよねー!!」


大笑い。私のままりんはまだすっきり好きだけど、Yちゃんのママは「お花♪」とか「フリル♪」みたいのを好み、ずっと「それじゃ、寂しくない?」ってずっと言ってたらしい。(Yちゃんもシンプル好き)


後は数週間と迫るお式前に、最後の追い込みをかけるべくYちゃんのブライダル美容の話。

「二の腕ってきになっちゃって。脱毛しようかって。」(Yちゃん)

「えー?二の腕まではいいんじゃない?薄いじゃん。」(私)

「でも接近すると産毛がね…あとは、このお店(ファイルを取り出す)このぐるぐる巻きのエステに行って引き締めようと思ってる」

(ミイラみたいなラップでぐるぐるになった写真のエステ。即効性があってサイズダウンするらしい。)

「あー、これ気になっててん。行ってみて♪」

「後はまつげパーマとエクステ。ハービスのルキヤってどうなんかな」(Yちゃん、普通で十分ぱっちりまつげ)

「うーん、いらんのちゃうん…でもまあ、気持ちは分かる」


クールなはずの彼女、かなり気合入ってます。こんなに美容に熱くなる彼女、初めて見た…。どんな女性でもこうなるのかなー…花嫁マジックおそるべし。国内1.5次会のメイクは東京からメイクさん呼ぶらしいし。


おかげでかなりの情報交換ができて、すごく有意義だったかも。Yちゃんのエステ体験記も近々また聞けると思うので楽しみです。


ところで、神戸近郊でシェービングの上手なところ、どなたか知りませんか?専門店っていうのは聞いたことなくて。もしご存知の方がいたらぜひ教えてくださいませ。


おまけ:セントラルなのに2人で1万円強かかっちゃった私たち。何がカフェ飯?アルコールのせいで余計テンションあがってしまって、うるさくなかったかなあ…反省。