ブルー?イエロー?それとも… | ピナ・コラーダ飲みたい。。

ブルー?イエロー?それとも…

美容ネタばかりで恐縮ですが、私の最愛ファンデーションはカバーマークのものです。

 エッセンスF

エッセンスファンデーション、BO20番。これはかの@コスメでも爆発的口コミ数を誇る人気ファンデ。数年前、カバー力があって、和漢植物エキス配合で肌に優しそうということで心引かれました。それに12色も(プラス1色ホワイトあり)あって自分にピッタリの色が見つかるらしい。


カバーマークの理論 としては、肌の色は大まかにイエローベースとブルーベースがあり、後は明度とか彩度によって細かく絞っていく、というものみたい。へー、と思いながら、まず腕にブルー系とイエロー系を塗ってもらい、しばらくして特殊ライトの下で見て、なじんでいるほうを判断。あとはブルーならブルー系の中で合いそうなのを実際に肌に乗せてもらって(口の横辺り。首との差などを見る)最終決定。


ブルーですね、とBAさん。イエローでもいけなくもないですけど、といいつつ、結局ブルーのBO(ブルー・オークル)と言う色に決まりました。確かに首の色と差がない。私は夕方になるといつも顔がくすみがちだったけど、これに変えてから気にならなくなりました。色が合ってるってすごーいと感心。


しかし、このブルーベース、と言うのが曲者。カバマ以外だとあまり合うアイテムが少ない。ほとんどのメーカーの肌色モノってイエローベースなんですよ。ブルベのファンデの上にイエベのコンシーラーなんか乗せると目も当てられない始末。また、これを使い出してから、肌の色って大事かも、と思うように。


これ好き♪と思った口紅なんかが塗ってみると「げ!?」ってなったりしたことありませんか?もしくはふと手に取ったお洋服が「うそ!?」と思うほど浮いたり。これって肌の色と大いに関係ありだと思いつきました。


その同じ概念のものにパーソナルカラー診断 、というものがありますよね。イエローかブルーかというのよりもうちょっと細かくて、似合う色を春夏秋冬にわけるやつ。気になっていろいろ調べたけど、一般にイエロー系(春(明度高)・秋(明度低))の人が似合う色とブルー系((夏(明度高)・冬(明度低))の人が似合う色、それが混在してしまう私。つまり、はっきり分けられない!


で、よくよくすっぴんを観察しました。すると、どーも私の顔ってグリーンぽい…。オリーブ色っていうんでしょうか。黄色いけど、青白い、変な色。まさにグリーン。


カバマの色系統でBOっていうのは、ブルーでもイエロー交じりのモノのよう。似合う色難しいんですよ。。。メイクもお洋服も。でも今まで好きだからって選びがちだったところを、肌がグリーン系って知ってるだけで、似合うものを判断しやすくなりました。好きな色=似合う色って限らないし、似合う色を身につけるとすっきり見えるのは確か。ちょっと…って思う色でもトライするようになったのは収穫でした。


いつかパーソナルカラーのお勉強もしたいな…って思ってます。たかがファンデ選びだけどいろんなきっかけをくれたカバマに感謝。。