日帰りでリフレッシュ? | オアシスさがし

日帰りでリフレッシュ?

きのう、3月2日は前日から気合が入ってまして、ブルベ当日の予行演習とばかりに、4時に目覚ましをかけて早起き。

ところが起きてみると背中が痛い。ならばもう少し横になって、様子を見ようという事で6時過ぎまでベッドでゴロゴロ。さすがに目も覚めてきちゃったんで、完全に起床。背中の具合が良くなるのを期待しながら、もっさりと朝食を摂りました。

この背中の痛み、5日程前から続いていて、不思議な事に朝の起床時が一番痛くて、午後になると痛かった事を忘れる程度になるという、なんともつかみ所のない症状でして、この日もじきに痛みも和らぐと思っていたんですが、どうもそんな雰囲気ではなさそう。そもそも何が原因でこうなったのか分らないので、何をして良いのか、悪いのかも分りませんが、ブルベも近いことだし、大事をとって自転車は自粛する事にしました。


しかしせっかくの日曜日、このまま家でゴロゴロしているのは勿体ない。かといってあまり人ごみにもまれるのはいやだなぁなんて思っていたら、カミさんが「温泉行かない?」って、ナイスアイデア!!

ネットで色々見ていたら、ちょっといい感じの温泉を発見。電話してみたら14時からなら貸切可能との事でしたので、急遽日帰り温泉旅行に出発となりました。


20080302-01
新宿からロマンスカー、小田原から東海道線を乗り継いで・・・
20080302-02

車中ではもちろん飲みます


やって来ました真鶴半島。
20080302-03

真鶴到着は丁度昼時でした。何度か行った事のあるお店へは歩いて20分ほどでしたが、丁度法事の団体さんと重なってしまい店内は一杯。仕方なく更に15分ほど歩いて漁港にある漁協がやっているらしきレストランに行きましたが、こちらも日曜日の昼時ということで、観光客で一杯。相当待たされそうな雰囲気です。ならばと第三候補の「丸入水産」へ行ってみたところ、何とか入店出来ました。

時間も無くなって来たので、定番メニューの刺身定食(¥2,200)を二人前注文し、待つ事しばし。
20080302-04
立派な船盛が出てきました。さすが真鶴、おいしくいただきました。

お会計の時、お店のおばあちゃんがお釣りを落としたのを悪いと思ったのか、えびせんのお土産までいただいちゃいました。


ちょっと得した気分になったところで本日のメインイベント。予約しておいた「旅館かねか」へ♪
20080302-05


20080302-06

貸切できるお風呂は3つ有るようでしたが、どれもオーシャンビューってやつで、風呂に浸かりながら海を一望できます。湯船も程よい広さで、ひとり¥1,050の料金は結構割安に感じます。ただこのガラスフェンスの向こうは、すぐ下が真鶴の有料道路になっていて、風呂場の際に立てば向こうから丸見えになりますので、恥ずかしがり屋さんには向かないかもしれません(^^;

思いっきり身体を伸ばして入るお風呂はやっぱり最高!心なしか背中の痛みも軽くなった気がしました。


20080302-08 はしゃぐらくだ


真鶴半島って東京からの距離も程良くて、適度に旅気分になれますね。


帰りに小田原で干物を買ったら、抽選をどうぞと言われ、ガラガラっと回して出たのは案の定の残念賞w。しかしこの残念賞「お塩」と「手ぬぐい」でちょっと気が利いています。何だか今日はちょっとしたものがもらえる日だなって言う事で、ほんの思いつきの日帰り旅行で、意外なほど良い気分転換が出来ました。