『移転のお知らせ』:追記
忘れてました。『mixi』は招待状(相手のアドレス登録)がないと閲覧できないのを・・・
友人・知人の方たちとはメールでやりとりして招待なんですが、それ以外の方とはちょっとという事でゴメンナサイ
移転のお知らせ
かなり長期間の放置でしたがmixi(ミクシィ)に移転する事にしました。
『久々の記事がこれかいっ!』て思われるでしょうけど、mixiの方が使い易いので決定しました。
で、移転先のアドレスがこちら になります。
記事も少し書いてますんで、よければ見てやってくださいまし
「中華人民共和国」という国・・・
行ってきました中国!人生初の海外旅行です
も同時掲載したいんですがあまりの枚数なんでまた後日という事で今回は文章のみとさせてもらいます
さて、タイトルにもありますが 『中国』 というお国に対しての率直な感想はといいますと・・・
『スケールがでっかい!! が、何もかもがメチャクチャ』
まず最初に思ったのは空港からでの道中に見たの流れ具合です。
具体的にいいますとでは歩行者優先ですよね。
ですがでは全くの逆で優先のため、交差点ではが突っ走って人が止まったりしてます。
もうこの時点での常識が逆転してます。さらにがクラクションをバンバン鳴らすわ割り込みをしまくるわで、これにはさすがにがテンになりましたよ。
次に見た光景は 『光と闇』 です。
ウチらが行った上海市は中国の首都・北京をも凌ぐ国際都市です。
超高層マンションやごっついビルが立ち並び、初見の人にはもの凄い光景だと思います。もちろんオラもそう思いました。
しかし、での移動中にその煌びやかなビル群の根元に目をやると、掘っ立て小屋というかバラックというか、とてもとは見えなく人が住めるような状況でない建物がありました。
それを見て、『格差社会・貧富の差』 というのを改めて思い知らされました。
ウィキペディアによりますと、改革開放が進んだ2000年代に入ると貧困層の暴動・抗議デモが多発するようになり、中国の貧困層は総人口13億人のうち8億人とされる・・・ とありました。
まさに光と闇ですね。は一体これからどーなるんでしょうか・・・
はまだ数年、いや数十年かかるかもですが将来的には民主化の方向に進んでいくかと思ってます。
また、あるジャーナリストはを抜いて世界のトップリーダーになると予測してるみたいですが、今回の旅で見た光景ではとてもそうとは思えません。
マナーは悪い、街は汚い、そこら中で異様な臭いがする・・・
こう書くとのイメージがくなるんで少しは良いとこも書いときましょう
無錫市に隣接する太湖の景色は素晴らしいです。
ちなみに太湖(たいこ)は琵琶湖の3倍以上もある超巨大な湖です!!
あと建造物がすごいです。豫園(よえん)の商店街の建物は見る者を圧倒する凄まじさです!!
さらに人民の方々には今の軟弱なには無い、強力なパワーがあるように思えました。
でいうと80年代というか、昭和時代の高度成長期のような、そんなエナジーを感じましたょ
以上、ぐだぐだと書きましたがで関空に到着して思ったんはこれです
『日本に生まれて本当に良かった・・・』
今までは国内にいたんで分からんかったけど、初めて異国の地に行った事によってがいかに安全でに恵まれてるってのが本当に勉強になりました。
また後日書きますが、いい事も悪い事もいろいろあって2日目には早くもリタイヤしかけそうになったけどに帰ってからはジワジワとまた行きたいなぁ~て思ったりもしてます。
あんだけシンドイ思いをしたのにもうこれです
やっぱ海外旅行にはそんだけの魅力があるって事なんですかねぇ
では今回はこのへんで。晚安(ワンアン・おやすみなさい)
明けました2012年!
ひさびさの記事アップやけどいつからアップしてないんかな?と見てみるとなんと去年の9/6以来の記事アップというこの体たらくさ・・・
うーん、これほどめんどくさがりやったかな?まぁ年のせいという事にしておくか
さて、明日から人生初の海外旅行に行ってきます。
場所は中国、日程は1/4~1/7の3泊4日となっとります。
今回の旅行は阪急交通社 さんにお世話になります。
日程をザクッと説明すると・・・
初日:関空を夕方に出発し上海に到着。単なる移動日てか
2日目:上海無錫蘇州上海と移動。での移動距離約345km。ちょっとシンドそぅ・・・
3日目:上海市内をあちこちと観光
4日目:上海市内を観光18:30頃に関空着。
とまあこんな感じの日程です。
あと旅行代金はというと、3泊4日分の運賃・宿泊・食事全部込みで¥32000ちょっとで行けてしまうので超リーズナブルな旅行といえるでしょう。
ただ、旅券(パスポート)作成代金やら小遣いやらを入れると5万円は超えるけどこれはまぁしゃあないかな。
で、旅行の話はこんくらいとして以前飼っていたペット:の墓参りに行きました。去年の12/8で2回忌となります。
いつものようにをお供えして帰ってきたけど、が元気だった時の柔らかい感触が忘れられずにたまーにふとまたを飼いたいと思う事があります。
が、逝った時の途方も無い悲しみ・苦しみも忘れようがないのでやはり再度を飼う事はできません・・・
まぁそんなこんなで・・といろいろありますが今年もいや、今後も病気やケガ・事故の無いように仕事に遊びに頑張っていきますわ~
秋の気配かな?
夕べの晩はかなり涼しくてエアコン無し・扇風機無しの快適安眠でした
ちょっと寒いかな?と思ったけどオラは暑がりなんで少し寒いぐらいがちょうどいいんです。
日没が早くなって帰宅時に暗くなるのはですが、乗りの方たちにとってはいい季節になってきました。
最近のブームのせいかの価格がここ2年ほどで一気にってきてるので、新規ライダーがますます増加するかも知れません。
ここ数年の傾向では秋は一瞬で過ぎ去ってすぐに冬になってしまうので、1年で一番美味しいこの時期にいろんな場所をガンガン走って心肺機能の向上・減量を目指したいと思います。
もうはウンザリなんで、今から冬になるまでずぅ~っとててほしいなぁ~
鈴鹿に豚4匹出没!?
行ってきました鈴鹿ロードレースに!!
平日は疲れが出てしんどくてなかなか書けなかったけどやっとこさの記事アップです。
8/27(土)・28(日)の2日間さまざまなレースを観戦し、土曜日にはチームTT(タイム・トライアル)というレースに出走しました。
さて、タイトルにはレースには全く関係ない事で 『なんのこっちゃ??』 と思われるかもしれませんが実はこーゆー事です
ヘルメットの上からブタのかぶりものをしてるのがお分かりでしょうか?
自分を含めて今回出走した 『CSY チーム紅(くれない)』 のメンバー4名です。
このチーム紅は体重80kg以上の方のみエントリーが可能で体重が80kgを切ると即脱退!という鉄の掟があったりします
では、なぜチーム名に 『紅』 の字を入れたかといいますともう大体分かるとは思うんですが元ネタはこれです
スタジオジブリ製作 『紅の豚』 主人公のマルコ・パゴット(Marco Pagot)です。
本名よりも通称のポルコ・ロッソ(Porco Rosso)の方が馴染みがありますね。
メットを4っつ並べてみました。ポルコ・ロッソに似ててとても良くできています。
このアカブタはOさん婦人のMさんの手作りなんですが非常にクオリティが高くて完成度は抜群ですっ!!
チーム紅メンバーの最年長・最重量を誇るHさんです。
圧倒的な存在感で他の3人がかすんで見えるほどでした
あとホームストレートのフェンスのとこや各コーナーにたくさんの他チームの方々がいましてをバンバン撮られましたが、なんとなくが全部こちらの方に向いている様な気がしました。
チビッコ達も大勢いまして、『ぶたさん、がんばって~』 のカワイイ声がたくさん聞こえてきました。
これには走ってて胸がキュ~ンとなってしまいましたョ
そして今年も参加のチームアカネコA・Bのメンバーさん達です。
やっぱ女子は華やかでいいですねぇ
これはウチのチームのリザルト(順位)です。
実名を晒してしまいましたがこの際まぁいいでしょう
で、下の方の○をよく見ると、なんとあの俳優の鶴見辰吾さんの名前を発見っ!!
残念ながら鶴見さんのチームはメンバーが落車のためリタイヤとなりましたが、それにしてもあの鶴見辰吾さんと同じレースで走れるとは思ってなかったんで感激しましたよ
土曜日の朝4:00頃の出発前のショット。廻りはまだ真っ暗です・・・
それではレース及び会場のを一気に載せちゃいます
あのアイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ミハエル・シューマッハなどのF1ドライバー達がスタートした場所が僅か数m先の目の前にあると思うともう感無量で涙が出そうでした
しかもF1ドライバーと同じコースをとはいえ走行する事ができました。
レース前には極度の緊張と感動で震えて立ちゴケするかと思ったけど、いざ走行し始めてからは思いっきりライドを楽しみました
2時間エンデューロ(耐久)のレース前の様子です。
このレースは結構人気があってみての通りの参加人数です。
全部で一体何人の選手がいるんでしょうか?凄い人数ですね
ユースという名のレースです。チビッコレーサーはとても可愛くて見応えバッチリでした
『ユース』 とは 『青年』 という意味でよくサッカーでもユースチームとか言いますね。
そして最後の大トリはCSYの数あるメンバー達の中でも実績・実力ともブッチギリのエース・山岸さんですっ!!
『5ステージ』 というレースがありまして2日間で5つのレースを走り抜くという超過酷なレースなんですが、山岸さんは5つあるレースのうちなんと2レースで優勝しましたっ!!
実はこの山岸さん、7月まではなんと競輪の現役選手だったんです!!
7月いっぱいで競輪選手を引退しての鈴鹿ロードレースに参加なので中には 『ついこないだまで競輪選手やったんやから勝つのは当たり前』 て思われるかもですが、他にもメーカー系のプロ選手や実業団クラスの選手もたくさん出場してる中での優勝なんでやはり凄いです。
最終ラップでの差し切り方を見てるともの凄い興奮で、優勝した瞬間にはスタンドで一緒に観戦してるメンバーの方と 『よっしゃあ~!!』 をデカイ声で連呼して大騒ぎでした
こんな感じで涙あり・感動ありの熱い2日間でしたが、なにかレースに少し目覚めたような気がします。
レースというと 『過酷でしんどくて辛いだけ』 というイメージしか持ってなかったけど、この鈴鹿ロードレースに参加してみるとそんな概念は軽く払拭されました。
また来年も必ず参加します。チームTTだけでなく個人レースにも挑戦したいと思います。
そして場所取りをして頂いたテンチョー、Hさん、Kさん、Wさん、ポルコ・ロッソのメットカバーを作成して頂いたMさん、の運搬と最後までを運転して頂いた山岸さん、の段取りをして頂いたTさん、他メンバー全員の皆さん、本当に有難うございました
では最後に一言・・・
『走らないブタはただのブタだっ!!』
「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。」 - ポルコの名セリフより抜粋しました。
以上~
初レース!!
以前の記事 にも書いたんですが、いよいよ明日人生初のレースに参加します。
開催場所はF1で有名な鈴鹿サーキット です。
しかも西コースや東コースのようなショートコースではなくてフルコース(逆走)をなんと3ラップも走行しますっ!
でもよくF1を見てて鈴鹿サーキットは凄いなぁて思ってましたが、まさかこの憧れの国際レーシングコースを、しかもで走れるとは思ってもみなかったです。
元々を始めたのはブヨブヨになった情けない体を引締めるためでレースに出場するなどは全く考えてませんでした。
ではなぜいきなりこのような凄いレースに出場するハメになったかといいますと、全てはウチのショップのテンチョーの鬼のような情け容赦ない独断と偏見による強引な決定によるものでした(テンチョー冗談っすよ)
最初この話を聞いた時は正直断ろうかと思ってました。
ですが、よく考えると 『あのF1マシンと同じコースをで走れるのか!!』 と思うとだんだんテンションがってきて今ではやる気満々モードになってます
この鈴鹿国際ロードレースには様々なカテゴリーがあるんですが、今回オラが参加するのはチームTT(タイム・トライアル)というカテゴリーで4人1組で鈴鹿サーキットを逆走で3周回行います。
このチームタイムトライアルのルールなんですが、周回中は先頭選手と最後尾の選手は25m以内で走行しなければなりません。
もし25m以上離れるとに取り付けた計測チップが反応し、コースマーシャル(係員)によるDNF(Did Not Finish)宣告がされてしまい失格となってしまいます。
もちろんチームTTという走法は今回が初めてでかなり緊張もするでしょうが、失格だけはなんとしても回避したいところです。
では最後にオラが出走するレースの詳細をに。
日時 : 8/27(土) 12:55出走
種目名 : チームTT A1
コース・距離 : フルコース3周回、トータル17.5km
そして出走順ですが、なんと159組中13番目というまさかの早い時点での出走となりました。
こりゃますます緊張するなぁ。ガチガチで立ちゴケしたらどうしよぅ・・・
あと現在の体調ですが、実は今週の火曜~金曜まで過酷な業務により体が悲鳴をあげてて残念ながら万全とはいえません。
幸いにも今日は早くに仕事が終わったんで疲れた体にを染み込ませています
明日は朝の4:00出発というハードスケジュールなんで早起きとレースに備えてちょっと早いけど今から寝るとします
さぁ、明日はめいいっぱい楽しんでくるかぁ~
乗鞍合宿レポート
仕事やらなんやらでちょっとバタバタしてたけどやっとこさの記事アップです。
では早速ですがツール・ド・ノリクラのレポートをしていきます。
まずは乗鞍岳のデータですがな感じです。
標高:3025.64m
所在地:長野県松本市・岐阜県高山市
位置:北緯36度06分23秒、東経137度33分13秒
山系:飛騨山脈
種類:活火山ランクC
初登頂:1680年代(円空上人)
(ウィキペディア より抜粋)
今回の乗鞍合宿は組17名、現地集合組3名の合計20名です。
登坂口にとゲートがあり、を置いてここから山頂目指して登坂する予定でしたが2日間とも天候が悪くて残念な事に山頂までは登れていません。
から3km・高度400mほどを登ったとこにがあってここまでは登坂できたんですがそれから先がかなり濃いガスと霧が発生していて監視員の方が 『ここから先は危険なのでは登坂禁止となります』 との事。
~間
むーん、せっかくここまで来てまさかの撤退とは・・・ _| ̄|○ il||li
少し待って霧とガスが晴れるのを期待してたんですが一向に晴れる気配がありません。
テンチョーの決断で撤退となり、に戻る組と安房(あぼう)峠登坂組の2組に分かれる事となりました。
ウチは初参加なんで登坂組を選択したんですが、これがまたメチャクチャにキツイ登坂でした・・・
安房峠山頂。標高1790m
山頂到着でくつろいでるメンバーの方々。一番右のMさんなかなかイカツイですョ
ここまでで走行距離約8km、標高は600mぐらい登ったでしょうか。
登坂中はかなりキツくてしんどかったけどなんせこの標高です。気温は10℃ほどでかなり涼しく思ったより体力の消耗が少なくて地元の峠を登坂するより遥かに快適でした
そして長い長い下り坂を下って到着したのが人気スポットの上高地にある 『河童橋』 です。
河童橋。後ろに望むのは明神岳
河童橋近くのショット。平日にも関わらずこの人の多さはなんでしょうか?
この日でここまで来ているのはウチらだけです。しかもこのジャージなんで目立ちまくりで他の観光客がウチらをジロジロ見てました
飛騨山脈を撮っているO夫妻を後ろからパチリ
実はここまでの道中に 『釜トンネル 』 というトンネルがあるんですが、聞く所によるとこのトンネルは悪名高いトンネルらしくて走破するのがとても困難だと聞きました。
釜トンネルデータ
2車線、歩道有り、全長:1310m、勾配:11%
まずは11%の勾配。これが延々1.3kmも続くわけです。
そして路側帯(車道と歩道との間の道)が異常に狭くて後ろから来た観光バスに轢かれそうになって一旦歩道に上がりましたがこの歩道も狭くてとてもで走行できるシロモノではありません・・・
なんとか観光バスが後ろからこないスキをついてガンガン登坂してトンネルを出たとこではみんなフラフラです。
『一体なんちゅう怖いトンネルや。もう二度と通らんぞ!!』
さすがテンチョーが言うだけの事はありました。もう来年以降はここは二度と通りません。
そしてこの危険極まりない釜トンネル走破を回避したテンチョーと長老組はといいますと、ウチらが安房峠を攻めてバテバテになってる時に早々とに到着して昼間から部屋でプチ宴をやってたとさ・・・
下り途中でも降ってきてやっとの思いでに到着です。
速攻でに入っていよいよ今回のメインの宴会がスタートしました。
乗鞍合宿メンバー。画像処理してますがみんないい顔してます
今回の合宿では初対面の方もおられたので、この宴会がいい機会となって自己紹介も兼ねてメンバーの皆さんと交流・親睦を深める事ができました。
宴会後、近所の神社で祭りがあるとの事なんで早速いってみました。
祭りに出かける前のMさんの浴衣姿。とても可愛らしいです
玄関に駐輪中のメンバー全員の。総額はおそらく数100万円
宴会後、疲れとが手伝って布団に入ると一瞬で。
そして次の日は登山組とまで自走の組とに分かれました。
ほんとは組の予定やったけど夕べの宴会でを飲みすぎたため痛恨の二日酔いで頭がガンガンに痛いです・・・
仕方なく長老の方々とに乗り込み組を選択。は早々とに到着して1時間後に組が到着。
ここから登山の予定でしたがが降りだして登山とはやむなく中止・・・
さてどーしよかとみんなで話し合った結果、とっとと帰ろという結論になりました。
ただ、せっかく高山まで来てるんで途中の土産屋でコイツを食らいました。
飛騨高山ラーメン
味は魚介類のダシがよく効いており、寿がきやのラーメンに近い感じでまぁまぁ美味しかったです。
そして17:00頃にやっと京都に到着。の中に詰め込んだ17台のを手際よく出して各自を組み立てて解散しましたが、テンチョーとKさんとオラの3名は近所のしゃぶしゃぶ屋に晩メシを食いに行きました。
ようやくに戻って体重を測るとなんと2kgの増加です。
峠登坂でかなりカロリーを消費したはずでしたが、宴会と晩メシのしゃぶしゃぶ屋で撃沈しました・・・
今回の乗鞍合宿は初参加でかなりビビってましたが、やはりというか登坂が想像以上にキツかったです。
決して楽な合宿ではなかったですが、こちらに帰ってきてからはあれほどしんどい思いをしたハズやのになぜかまた来年も参加したいと思いました。
というのは、たとえしんどい思いをしてもゴッツイ峠を完走できた時の達成感とか他にも得るものがたくさんあったためだと思っています。
何も得るものがなければ当然今年限りで来年の参加はないでしょうからそこはさすがテンチョーが企画しただけあって楽過ぎず、しんど過ぎずという絶妙のコースセッティングのお陰だと思い感謝してます。
長距離・急勾配の登坂が完走できたおかげで自信もついたので、普段登っている峠もこれからは少しは楽に登坂できるかな?と思ってます。
この記事がこれから長距離・急勾配のヒルクライム(登坂)にチャレンジされる方の少しでも励みになればと思ってます。
いろいろグダグダと書いてきましたが最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました
そして今回参加された方々、テンチョー、全ルートを運転してくれたBくん、皆様本当にお疲れ様でした
以上で乗鞍合宿レポートを終了します。
今回の全走行距離:65km(少ないけどほぼ登坂なんで・・・)
いざ、乗鞍へ!!
おはよーございます。
本日16日と17日の2日間、乗鞍方面に向けて合宿に行ってきます。
出発は本日の4:00なのでこんな早い時間の記事アップです。ねむい~~
といっても現場までで行くワケでなくて10数名のメンバーと一緒にマイクロバスで行くので道中は軽く寝れそうです。
さて、乗鞍高原は長野県松本市にありまして標高は3000mもあり、山頂付近では気温はなんと一桁らしいです。
酷暑の中の走行にはウンザリしてて涼しげな場所を走行できるという事で非常に期待はしてるんですが、防寒対策として一応アームカバーとウインドブレーカーは持っていきます。
そしてショップのブログにはなにやら 『いよいよ地獄の夏合宿が始まります・・・』 とか恐ろしい事を書いてたのでちょっとビビリ入ってます。
なんせ初参加なので期待と不安が混じって妙な気分ですが、まぁ気負わずに楽しんできます
それでは行ってきます!!