もう10月・・・ | 特許のお仕事と、慶應通信

特許のお仕事と、慶應通信

今春から
地元に帰り、何度目かの転職。
2歳、4歳の子供と、実家の家族と同居しながらの~
特許のお仕事と慶應通信とかやってます。

前回以来、約1か月ぶりの更新・・


この間、長男くんは3歳になり、お祝いに泊まりがけでTDSに行ってきました音譜


といっても、ミラコスタとかではなく、オフィシャルホテルのヒルトンどまりでした・・・笑


そして、実家に行ってからトイレで大も小もできるようになり、ほーーーーーーーっんと楽になりましたニコニコ



最近は、自分で脱いで、踏み台を組み立てて、座って、「でた~~!!」と元気よく言ってくれるのを待つだけでいいので、楽+嬉しいです。


なんかおっきくなったなぁ~とかお



そして、昨日、地域の保健センターに3歳児健診に行きました。


時間も指定されてて、1時~2時に受付しないといけないんです。


会社をぴったり半休分だけ働いて、ダッシュで帰宅DASH!DASH!



急いで10分くらいで作ってしまったお弁当を食べ、保育園へ自転車


お昼寝中だけど、起きてた長男くんを連れて、自転車でひとっ走り。


ちょうど近い月齢の子が2人一緒の時間帯に居て、楽しそうにお友達同士で待ってくれてたから、ほんとよかった~~~



家で視力検査がうまくいかなかったので、再検査すると、すごい元気のいい声で言ってくれて、ほんと母として鼻が高かったというか・・・


子供が褒められるって母も気分ヨシアップアップ



で、すべての検査ややることを終えて、次は予防接種を受けに病院へ。



あ、ちなみに、3歳と28日で、身長99センチ、体重16キロ。


なかなかの体格ですにひひ



体重なんて、4歳児の平均体重に近いし。身長も3歳児は超えてるかな。



3歳になって送られてきた日本脳炎の予防接種。


長男くんは針を入れられて、注射器でむに~~って押されても、超え一つあげませんでしたえっ


先生も看護師さんも「強いね~」と言ってくれましたが。


あまりにも無表情だったのが気になって・・あとでこっそり聞くと



「ほんとはちょっと痛かった」って得意げ



ぎゅ~~ってしたくなりましたよ恋の矢



そのあと、下の子ちゅにこを迎えに行き、またまた予防接種へ。


かかりつけの小児科は、基本的に平日の5時以降と土曜日は予防接種を要相談ってことにしてるので、


こういう日にできるだけ全部済ませちゃえ!という気持ちの表れです汗汗



ちゅにこはDPTの追加接種と、肺炎球菌の2つを同時に受けました。


こっちも1つ目のDPTは泣かず(一声もあげず)、2つ目はやっぱり定評通り痛かったみたいで、泣いちゃいましたが。


うちの子たちはあんまり注射の前に暴れたりすることがないので、(受けた後にちょっと泣くくらい・・)本当に楽です得意げ




来週はテストがあります。


日曜日は保育園の運動会があるので、今回は土曜日のみ2科目。


両方再試験です。今度こそ受からねば!