ハイヨーヨー | ポイズンの部屋【ストV】

ポイズンの部屋【ストV】

ストV ポイズンで勝ちたい私の秘密の手帳


空戦機動について、ちょっと解説。

ハイヨーヨーとは、敵の6に付いたときに良くやる機動の一つです。
相手の軌道に、むやみやたらに付いて行くのは大変リスクが伴います。逆転されたり敵の救援が来たりした時に自機の速度が敵と同じだと逃げられません。

自分がFW190の高速機で相手がF4Fの格闘機だったら、そもそも軌道に付いていけません。


絵で解説。
黄色の翼が敵、緑が自機です。



$コンバットフライトシム向上委員会

$コンバットフライトシム向上委員会

$コンバットフライトシム向上委員会

$コンバットフライトシム向上委員会

いつでも逃げられるようにするには相手よりも速度を高速に保つ事が大切です。
なので相手よりも高い高度からダイブして仕掛ける事が必須です。

相手の6に高速で近づけたとします、そのまま一撃で仕留められれば良いですが、相手もバカじゃないのでターンして追尾を振り切ろうとします。

その時に相手の軌道に合わせると、自分の方が高速なので外側に膨らんで付いていけません(緑のライン)。
そこでハイヨーヨーの機動(青のライン)をします。高度を上げる事により速度を高度に変換します。
自機の速度が遅くなり相手のターンに付いて行けて、尚且つ高度があるので再びダイブして相手を追撃できる訳です。

まだ低レベルで大戦前の機体しかない人はこの起動を使っても大変だとおもいますが。
なんとかBf109EやA6M2までがんばれは、この起動により高レベル機体も喰えるので頑張りましょう^^