昨日は会社内の同期会をしてきました。同期会と言っても、同期は元々7人しかいなくて、1人欠席だったので、結局6人でのこぢんまりしたものでしたが。。。まぁ、今回は遅くはなったのですが、ATPLが全員無事に合格したお祝いと打ち上げって感じで、あとは他社を含めた航空業界の情勢について情報交換的な事をやってきました。

 しかし、ホントに同期ってのは良いものです。私達の同期は普段はあまり一緒に遊びに行ったりとかしないんですよね。各々が各々でって感じです。でも、多分、前後の期を見渡してもいざと言う時の結束力は強いと思うんですよね。とても楽しかったです。航空大学校を卒業してもう13年も経つのですが、見た目は各々それなりに老け込んでは来ましたが(笑)、中身は笑えるくらい皆昔と変わりません。違うことと言えばホントに皆、パイロットとして一人前に飛んでいるって事くらいですかね。

 あ、そうそう。昨日一緒した同期がその日のフライトが元宝塚歌劇団月組の愛野りほちゃんのお父様(うちのキャプテンなんです。私もかなりの仲良しのキャプテンです)と一緒だったらしいんですけど、愛野りほちゃん、間もなくNCAで副操縦士として昇格しそうだと言う事です。現在副操縦士のOJT中みたいです。一時ちょっと心配されたから良かったです。何しろ訓練にはお金がとてもかかるんですよね。NCA(日本貨物航空)の場合は確か指定養成を取れていなかったと思うんですよね(違っていたらごめんなさい)。彼女の昇格機種は私が乗務しているB747-400なんですけど、B747-400を使って中部国際空港でタッチ・アンド・ゴーしたって言っていたそうです。なんでも訓練に1億円以上かかるとかで。僕たちは完全に全てシミュレーターでしたから、りほちゃんにはお金かかっています(笑)。でも、昇格したら相当な宣伝効果ありますからね。早く無事昇格する事を願っています。しかし、宝塚歌劇団出身のパイロットなんて華麗ですね。りほちゃんは86期生ですから、かなめちゃんとかと同期ですけど、このままだとかなめちゃんがトップスターになる前には昇格できそうですね。良かったです。

 明日からまた23日の国内フライトへ旅立ってきます。それでは、また!