6月11日、北区保健所にて某共学高校様向けにピルコンで性の健康についての講座(リリープログラム)をさせていただきました!


大学生・若手社会人からなるピルコンフェロー(ボランティアスタッフ)が中心に、ワークショップ形式で進める本講座。


生徒さんの顔の公開がNGのため、代わりに解説文を載せさせていただいていますので、講座の雰囲気を感じていただけたらと思います。


















生徒さんからの感想を一部ご紹介します!


「普段恥ずかしくて話さないような内容をがっつりやったので、最初はびっくりしましたが、すごくためになる話ばかりで勉強になりました。ありがとうございました。」


「○×クイズが楽しかったです!もっとやりたいです。実体験の話も含まれていて、分かりやすく説得力もあったので、聞けてためになりました。」


「性感染症について自分では分からないことが多いし、たくさん知ることができた。またこういったことは人事ではないと思った。自分に関係することなので、しっかり知るべきだと思った。」


などなど、たくさんの嬉しいご意見をいただきました。

今回の講座は生徒さん同士の仲もよく、前半の○×クイズから、とてもいい雰囲気で進めることができました。ただ性と言ってもテーマが広いので、情報量が多すぎたかな…というスタッフ同士での反省の声も。
7月は夏休み前の講演依頼を中学・高校から多くいただいているので、今回の講座を活かして次につなげていきたいです!

今年度は、電通育英会様の助成金により、学校様には無償でプログラムを提供しています。ご興味のある方はピルコンHPよりお問い合わせください!
中高生に性の大切さを身近な目線で伝えるフェローにもご興味をもったくださった方へも個別に説明会をしています。

http://pilcon.jimdo.com/お問い合わせ/

6/22 女性の働き方とライフプランを考えるイベント PILCON CAFE開催!