かぼちゃと大豆のおやき | y's life days with〜手作り日記〜

y's life days with〜手作り日記〜

2児の母。ぶきっちょ母ちゃんだけど、手作り大好き。そんな日々の様子を綴ってます。AEAJアロマテラピーアドバイザーを取得しました。

レシピブログの、お料理だいず水煮レシピコンテストに参加中のよっちゃそです。

最近、息子のブームがカボチャなので、カボチャを使ったおやきにチャレンジしました。至って簡単なおやきですので、良かったら作ってみて下さいね。



かぼちゃと大豆のおやき
(おやき7~8枚分)

材料
かぼちゃ(茹でた物、正味150g)
フジッコお料理だいず水煮(50g)
上新粉(30g)
牛乳(50cc)
無塩バター(10g)

①かぼちゃをマッシャーで潰す。
※私の場合、細かく切って、シリコンスチーマーでチンします。大体、600wで4~5分かな。箸が通れば、よしです。

②だいず水煮をマッシャーで潰す。
※これ、柔らかいから潰しやすいです。

③①と②を併せ、上新粉を加えて混ぜる。

④③に牛乳を加えて、馴染むまで混ぜる。

⑤無塩バター(電子レンジで10秒くらいチンして、柔らかい状態の物。溶かしバターでも可)を④に加え、全体に行き渡らせる。

⑥成形して、油(大さじ1程度→分量外)をしいたフライパンで、両面焼き色が付くまで焼く。

⑦完成
photo:01




大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ





iPhoneからの投稿