なんだかのどが痛い  風邪?pm2.5の影響?


子供がいると寝込んではいられません


出産後ホルモンの影響でひどい頭痛などはしょちゅうでしたが

風邪で寝込んだことはないような。。。


さっそく風邪対策


・玄米酵素を飲む

・甘酒を食べる(わたしは薄めないので^^)

・紅茶にしょうが汁、蜂蜜いれてあったまる


あとはマリエン薬局の風邪対策ハーブティを飲んで冷え取り靴下はいて早く寝よう!


今日の夜ご飯

さつまいもときのこのポタージュ


作り方はこちら↓
Cpicon さつまいもときのこのポタージュスープ by ピカピカイチゴ



ひじき煮(枝豆入り)

ゆば豆腐

昨日の煮物

今日はうすあげ(と言うのは九州だけ?油揚げ)を稲荷用に煮たので

味見ついでに細かく切ってご飯にのっけました


娘もおんなじ

夕飯できた直後に寝てしまった(((( ;°Д°))))

最近このパターン多いです(すぐ起きますが泣いて起きるから大変)


軌道修正し、煮物以外は完食でした

あげとスープが気に入ってました

今日は私と自分のご飯を交互に指さし

「いっっちょー(一緒)」と言ってました^^

(私のご飯をみて欲しそうにするので私がいつもやってた^^)


ポタージュは
ブイヨンは加えず、ブラウンマッシュルームや

ベーコンのお出しで


時間があれば干しきのこにして作りたかったな

素朴なお味です



煮たおあげは冷凍ストックしたので後日

おいなりさんを作ってレシピはアップします^^ 



よろしければクリックお願いいたします★