【経済】 「創業者の故本田宗一郎氏が夢見た“悲願”」 ~『ホンダジェット』空へ 米で11月に初の | やまとはまほろば

【経済】 「創業者の故本田宗一郎氏が夢見た“悲願”」 ~『ホンダジェット』空へ 米で11月に初の

【経済】 「創業者の故本田宗一郎氏が夢見た“悲願”」 ~『ホンダジェット』空へ 米で11月に初のフライトテスト
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274720065/
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2010/05/25(火) 01:54:25 ID:???0 ?PLT(12066)

ホンダは24日、開発中の小型航空機「ホンダジェット」の量産機の初フライトテストを、
今年11月に米国で行う方針を明らかにした。顧客への引き渡しは2012年8月ごろから始める。
参入を発表した06年当初の予定よりは遅れたが、自社開発のエンジンと機体を組み合わせた、
世界的にも珍しい新型機が、まもなく“離陸”する。

ホンダは自動車で培ったエンジンなどの技術を活用して航空機を製造するため、
06年に米子会社を設立して態勢を整えてきた。同年から米国で、08年からは欧州で受注を開始。
当初は10年中に引き渡しを始める予定だったが、「主要部品の納入予定時期の変更」(ホンダ)などにより量産が遅れていた。

ホンダの研究開発子会社、本田技術研究所の川鍋智彦社長は
「エンジンと機体の両方を新規で投入するという新しいチャレンジだけに課題も多かったが、ようやくスケジュールが固まってきた」と話す。

ホンダジェットは7~8人乗りで、主翼の上にエンジンを配置し、空気抵抗を抑えて飛行効率を高めたのが特徴。
価格は約390万ドル(約3億5000万円)。ホンダにとって航空機への参入は、創業者の故本田宗一郎氏が夢見た“悲願”だ。

記事引用元:産経新聞(2010.5.25 01:30配信)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100525/biz1005250130000-n1.htm

2 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 01:55:56 ID:Udp729nV0
ついにか

3 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 01:57:48 ID:3Kr9r84t0
開発当初は小型ジェットなんてアホだとか言われてたが
いまや主流になりつつあるしいいタイミングだな

4 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 01:58:23 ID:TU276FGcP
<丶`∀´>

5 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 01:59:29 ID:REEhl5Fe0
http://www.youtube.com/watch?v=sZ1cLY_RXVw


18 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 02:03:09 ID:2+pL/rxu0

死ぬ前に、実現させて上げたかったな。
職人の鏡。

21 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:04:13 ID:kqawWJem0
何で日本でテストしないの?

27 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:07:07 ID:2BjKQrT50
>>21
日本ではジェット機のフライトテストができる場所がほとんどない。
フライトテストは危険が伴うので、墜落しても民間人に危害が及ばない
エリアである必要がある。
米でのフライトテストエリアは砂漠や荒野の人が居住してないエリアが多い。

29 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:07:50 ID:1VXL3Ktc0 [2/4]
>>21
小型ジェットが普通に使われてる場所でテストするのは意味あるんじゃない?

118 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 02:52:13 ID:lv6CD8JQ0
>>21
主販売先は広大な希薄の領土を持ってる米とか豪だから其処で実験した方が良い。

77 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:24:04 ID:1VXL3Ktc0 [4/4]
Honda Jet官能写真集

http://blog03.linkclub.jp/media/4513/20070218-HondaJet-wp-environ-800.jpg
http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/img/honda.JPG
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071001/139931/hondaJet_w.jpg
http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/HondaJet/image/i_2.jpg
http://hondajet.honda.com/images/HondaJet-Exterior-1.jpg
*
http://forafterhours.jp/blog/img/071031.jpg
http://www.hondajetalbany.com/images/hondajet-exterior-1.jpg
http://mm.news-record.com/gtdrupal/files/imagecache/gtcom09_zoom/Images/The_HondaJet.jpeg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/HondaJet_002.jpg
http://harryallen.info/wp-content/uploads/2008/04/photo-6.jpg
http://toplinejets.com/images/heavy_jets/HondaHA420HondaJet.jpeg

93 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:33:01 ID:qJ8fNUQK0 [2/3]
三菱重工 MU-300
1976年開発着手
1977年初飛行
1981年FAA形式証明
~1985年小型機不況で各社が再編~
1986年MU-300をビーチクラフトへ生産移管開始、米国営業撤退
1988年ビーチクラフトへ売却契約、小型機撤退

↓(技術者流出)

ホンダジェット
1986年和光基礎技術研究センター開設
1989年米国の大学と共同研究開始 
1993年小型実験機初飛行

64 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 02:17:23 ID:jHlsNTJR0 [1/6]

だからホンダのエムブレムは翼なのさ

113 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:47:07 ID:hNSxa4yc0 [3/3]
>>38
ミンス政府には応援してもらいたくない。
技術から何からチャンチョンに持ってかれるからな
もっとも、本田はそんな応援拒絶するだろうが

114 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 02:47:32 ID:wyMv0odh0
>>64
知らなかったありが㌧ 
wikiみてきた

翼のエンブレムには理由があったのね
本田宗一郎かっこよすぎ
そしてそれを叶える技術者もかくいい

121 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 03:00:10 ID:ocvRPUHK0 [3/3]
 価格    速度   航続距離 定員   初飛行   製造数

エクリプス「エクリプス500」
 215万ドル 685km/h 2,084km 定員6名 2002年8月 260機
セスナ「マスタング」
 300万ドル 630km/h 2,161km 定員6名 2005年4月 300機
エンブラエル「フェノン100」
 360万ドル 722km/h 2,182km 定員6名 2007年7月 115機
ホンダ「ホンダジェット」
 390万ドル 775km/h 2,037km 定員6名 2010年11月 0機

燃費はいいらしいが、さてどうなるか。。

128 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 03:08:25 ID:ifDUn3EHP [3/3]
>>121

整備性のアップ及び、整備インフラ(主要消耗品の流通含む)の普及をどれだけできるか?
だろうなぁ。

最初は日本製お初って事で購入層は様子見るだろうし。


ホンダの営業マンまじ頑張れ!と思う。


130 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/25(火) 03:10:40 ID:zJsKUiJZ0
>>121
エクリプスは連邦破産法が申請されて見売り先を探し中

てか今後はこの会社の受注算2,000機以上を各社が奪い合うんだろうね。