おはようございます、中田接骨院です

 

今日は頭痛について

お話ししたいと思います。

 

頭痛と言っても、痛み方によって

種類があることをご存知ですか?

 

頭痛には大きく二つの種類にわけられます。

まず一つ目は一次性頭痛と呼ばれています

9割近くの人がこの頭痛に悩まされています。

その中でも3種類にわけられ、その3種類の頭痛について

詳しく話していきたいと思います。

 

一つ目が片頭痛です

症状としては、こめかみから目を中心にズキンズキンと脈打つような激しい痛みをともないます。片側だけが痛い場合もあれば、両側から頭全体に至るまで、痛みを感じる場所にも個人差があります。頭痛とともに吐き気が起こったり、光や音、におい、気温の変化に敏感になります。また、遺伝することが多く、女性によくみられます。

 

原因と考えられるのが頭の中の血管が拡張し、周囲の神経を圧迫することで神経ペプチドが放出され、それが原因となって炎症が起こると考えられています。

 

対策として、急な片頭痛に襲われた場合は、まずこめかみなどズキズキと脈を打っている部位を冷やして、血流の拡がりを抑えます。冷たいタオルでこめかみを押しながら、安静にするのもよいでしょう。

また、光や音などにも敏感になるため、できれば暗くて静かな場所で休んでください。横になれない場合は、座ったままできるだけ動かないようにしましょう。

 

頭の中の血管が拡張したことによって炎症が起こり、痛みを生じるといわれているため、患部を温めたり、マッサージなどでさらなる刺激を与えるのは逆効果です。

 

次に緊張性頭痛です。

症状としては、慢性的な頭痛の中でももっとも多く見られる頭痛です。年齢や性別に関係なく発症し、後頭部を中心に頭全体がギューッと締めつけられるような鈍い痛みが起こります。頭痛のほかにも、肩や首のこり、フワフワとしためまい、全身のだるさといった症状をともなうこともあります。

原因は、長時間のデスクワークや車の運転など不自然な姿勢が続くことで引きおこされる身体的なストレスと、仕事や家庭などの心配ごとによる精神的なストレスがあげられます。

 

最後に群発性頭痛です。

群発頭痛は、目の奥や周りから側頭部まで広がり、突き刺すような激しい痛みが15分~3時間くらい続きます。「目の奥がえぐられるような痛み」だと表現されることもあり、頭痛のなかでは、もっとも激しく痛みます。

まるで群発地震のようにある一定期間に集中して頭痛が起こり、その耐え難い痛みはまるで自殺をしたくなるほどつらいということから、別名「自殺頭痛」とも呼ばれています。

群発頭痛は、目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を起こすことが原因と考えられています。血管が拡張することで自律神経を刺激し、涙や充血などの症状も併発させてしまいます。

 

このように頭痛には痛みの違いによって治療の方法も変わってきます。

自分の頭痛がどうような種類の痛みなのか

参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

 

中田接骨院 

アドレス登録でアプリから24時間予約可能 詳しくはメールや御電話でお問い合わせ下さい。

大阪市住吉区苅田5-15-18

0666965556

mail@nakatasensei.com

http://www.nakatasensei.com

診療時間

午前 8時〜 12

午後 16時半〜  21