脱毛まで | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

3クールが終わり、2週間。

完全につるつるという訳ではありません。ここ数日なんだかまた

頭皮が痛いから更に抜けるのかな?

とにかく眉毛が一番の懸案事項なので、眉毛さえ保てれば

いいです。


という訳で、脱毛までの記録。


1クール投与後10日目。

体調も良くなったので、肩下20cmくらいの髪を、サロンにて

肩くらいの高さにカット。抜け毛対策と、髪の重さを軽減し頭皮へ

の負担を軽くするため。


よく、脱毛のショックを軽減するため、丸刈りやショートにこの時点で

してしまう方がいますが、よ~く考えてからにしましょうパンダ


私もショートにしたかったのですが、癌についてカミングアウト

してない事を考えると、ウィッグとの繋がりを考えて肩下が

限界でした。

ウィッグは、肩下カットから1カ月後の長さを想定した長さで

考えていました。治療中まあ1カ月は人に会わないだろうと。

実際は1カ月後よりちょっと長いと思うけど、そこはごまかせるかなって。


周りでも、ウィッグはもっと長い長さにしたかったのに、ショートを

周りに見られてしまったために、ウィッグもショートにせざる

おえなくなってしまった方がいましたあせる


後、丸刈りにして、一足早くウィッグデビューするパターン。

体質によっては、私のようにおでこ周りの毛だけが残ったりする

パターンもあるみたいです。私は丁度顔の周りの毛が残ったので

ウィッグを被った時に自然な感じで役に立ちます。

特に耳の横の毛ね。

その代わり、ウィッグや帽子なしではかなり情けない状態です汗



1クール投与後14日くらいから抜け毛が多いかも?という

感じ。髪は明らかに薄くなった感じはありません。


産後に抜け毛が酷くて禿げるんじゃないかと本気で悩みましたが、

あんなのは本当に抜け毛の序の口だったと、掃除をしながら

思い知る。髪の毛、恐るべし。全然薄くなった感じはしなくても、

毎日毎日凄い量が床に落ちていて、掃除が大変あせる


しかし、お風呂でシャンプーしても、バサッと抜ける感じはない。

その代わり、髪がかなりからまっているのがわかる汗


私はウェーブヘアなので、基本は手ぐしです。

この頃から手ぐしで指が通らなくなってきた。無理やりほぐす

事も可能なんだけど、バサっと抜けそうで、怖いよ~っドクロ


そんな感じで2クール目、入院。

ベテラン看護師さんが、「それは、ウィッグですか?」と。

っていうか、その質問って何か治療に関係あるの???


「自毛です。」


「えっ、TPでこの時期でそこまで残っている方は少ないですね~っ。」


この時点で、私の髪は、タワシのような髪の塊がいくつも

頭についたような状態あせる

やっぱりこれは、かなり抜けてしまった髪の束がかろうじて抜けてない

髪に絡まって留まっているだけだったんだガーン


とは言え、無理矢理引っ張るのはよくないみたいダウン

頭皮に炎症とか起きるみたいです。


看護婦さんにそう言われてから、入院中は髪の毛が気になる

気になる。っていうか、寝ててもタワシ状になった髪の塊がゴワゴワ

して超不快むかっ


意を決した私は、退院当日の朝カーテンを閉め切り、絡まった髪を

抜きはじめました。

いや~っ、抜ける抜ける。っていうかもともと抜けていた髪8割、

かろうじて残っていてタワシを支えていた髪2割くらいかな?

タワシをほどいたら、自分でも驚くほど禿になってましたあせる


その後、病棟のシャワーに入ってすっきりアップアップ


同じ病室の60歳くらいの方が、女だしわかっていても

脱毛はショックだったと言っていたけど、私の場合は本当に

スッキリ~って気持ちの方が大きかったアップ

ゴワゴワがかなり不快だったから。

下品な話だけど、手怖い便秘がすっきり解消された瞬間に

似てるかも。


という訳で、かなりスッキリした状態で退院。

とは言え、鏡を見ると肩のラインの長さの髪2割くらいが

ユラユラ~っ。これは、さすがに美容室に行けないなあ汗

夫に切ってもらうのも、精神的ショックを与えてしまいまそうだしねあせる


1週間後に医療ウィッグ専門のサロンで残りの自毛カットと

ウィッグ合わせの予約をしてたので、それまではこのユラユラお岩さん

みたいな状態で過ごしました。息子に見られなくてよかった。

我ながら怖いもんっドクロ


1週間後、サロンにて顔周りの髪を残して、丸刈りにしました。

この時点で2割くらいの髪がユラユラしていたのだけど、残す意味が

ないし、ウィッグがずれる原因になるそうです。


多分だけど、3クール終わってまだ2割くらいの髪が残っている

感じがする。丸刈りなのであくまで手の感触なんだけど。

このジョリジョリした髪は残っている髪なのかな?新たに

生えてきた髪なのかな?


で、今日あたりまた頭皮が痛いんだけど、この2割さんが

抜けちゃうのかな?


ちなみに、サロンで自毛を切るまでの外出は、間に合わせのウィッグに

帽子に帽子を被って乗り切りました。


次回はウィッグ編音譜





にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村