under・stand 理解 | ∫ にこいち Days ∬  ~ ♂ ツインな魂 ♀のちいさなお話

∫ にこいち Days ∬  ~ ♂ ツインな魂 ♀のちいさなお話

魂の片割れ、あなたはもう出逢いましたか?
この存在を知ることは、愛を知ること。
それは、これまでのあなたの人生をすべて覆すほどの衝撃かもしれません。
2009年4月現在、mixiに載せた翻訳や日記の保管倉庫にしています。

understand
語源 under 下に stand 立つ
= 理解
 
先の日記に書いた、インディアンの話の中に
「愛とは理解のことだ」という一節

ふと
自らの心を省みる

たしかに
理解できないものに、
私たちは 恐れを 憤りを感じる

いくら見せかけの好意を取り繕おうと
そこに愛はなく
いくら優しさを叫ぼうとも
魂までは偽れぬ

お面を被った
虚しい偽善者に他ならぬ

物事のひとつひとつを理解していくことは
心を広げて、
目に見える現象のひとつひとつを愛することに
等しいのかもしれない

今日出会うすべての 景色 出来事 現実を
そっと手に取りながら みつめて問う

私は
ほんとうに あのひとを このひとを
愛せているのだろうか?

怒れる人を理解するには  
みずから 怒りを知らねばならない

頑固を理解するには 
みずから 頑固を知らねばなるまい

憎しみを理解するには 憎しみを

意地汚さを 貪欲を 殺意を 暴力を

罪人をも赦し愛する心とは
罪に触れ 知り 理解した心だ

それは 単なる頭の中の 知識の上の理解ではない

DNAに刻まれた 
はるか先祖から受け継いだ
数々の「経験」の恩恵を
愛に代わる「理解」と呼ぶのかもしれぬ

ああ
私は どれだけの心を
「理解」できているだろうか?

私という器には
どのくらいの数の
理解の小船が浮かぶのだろう?

ひとつ言えることは

たった一人の人間を 
心から愛したとき
それまで 否定していたものたちを 
なぜだろう 手に取るようになった

両親から受けた愛の深さ 言葉の意味を
なぜだろう 思い知るようになった

私のDNAに 何が起こったのか
何が 今 
私の心の深きに起こっているのかまではわからぬ

しかし
今も加速度に そんな変化が動いている

見える世界が変わっている

「理解」できぬ方が
「理解」を無視するほうが
ラクに器用に生きられたのかもしれぬ

ときにはそんなふうに感じさえするが

それでも 尚
安住の知(地)を後に
「理解の筏」に乗るならば 
それはまた
別の大きな「理解の船」を招き寄せる

いずれ 重ねるうちに
広い意識の川を泳げるようになるだろう

私は この人生で
いったい
どのくらい「理解」を辿り
どのくらい遠くの海まで 辿り着けるのだろう?

それは大きな挑戦だ 

あわよくば

精神の 古きも 若きも
心の豊かなるも 貧しきも
神聖さも 邪悪さも

どうせなら
まとめて多くの魂が 泳げるくらい
広く 深ければ  深いほど 
いいのになあ
いいのになあ

そう 未だ
ちっぽけな私は 思うのです