モニター・コドなび!その3 | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

バンダイさんから発売中のアンパンマンの本格タブレット、モニター3回目。

(その1→まなびナビを試してみた )

(その2→みつけてタッチに挑戦 )


今回はこくごから『ことばのあなうめマジック』を試したいと思います。




これは、アンパンマンと文字のお勉強をするアプリ。

マジシャンの格好をしたアンパンマンが、空欄に合う文字を聞いてきます。
選ぶと、その文字で出来た言葉がイラストになって出てくるという仕組み。




これの良いところは、『間違いがない』ところ。

選ぶ文字は3つ、そのどれを選んでも正解、イラストが出てきます。

上の例だと、すし なし わし の3つ。




ブー(間違い音)って、何気にストレスになるよね。子供だと特に。

イラストが出てくるから、文字が読めない子でもこれは○の字なんだな、と理解しやすいと思います。




文字を知るきっかけ作りにちょうど良い!
メリが文字覚え初めのころスマホで文字勉強のアプリを探したんだけど、そういうのは難易度が高すぎたりで中々これだ!って言うのが見つからなくて。

その頃出会いたかったよアンパンマン!(ルルの時お世話になります)


ちなみに今のメリくらいだと


正しい文字を入れよう!

じゃなくて

どんな言葉が出来るかな?


っていう、文字だけじゃなく国語の勉強にもなるから、言葉の学習を始めたお兄ちゃんお姉ちゃんの勉強にも役立ちそうです。

知らない言葉も出てきたりするしね(ラマの説明に手間取った母)



おまけ


3文字入れ終わると…


アンパンマンの優しい言葉が。

なんか癒される…笑



次回はメリお気に入りのアプリを紹介したいと思います♪


バンダイ「コドなび」の特集記事はこちら

http://sukupara.jp/exsp/codonabi/