「第9回PIKAGO交流囲碁大会」レポート | PIKAGOレター

PIKAGOレター

秋田で活動している「秋田囲碁普及プロジェクトPIKAGO」の公式ブログです。
PIKAGOのイベント情報やレポート、時々代表の日記などを発信しています。

本日は「第9回PIKAGO交流囲碁大会」でした。

会場は2月の「PIKAGO囲碁9路盤選手権」に続いて遊学舎の同研修室。

欠席者は0人で、小学生から30代の社会人の方、参加者の保護者の方の37名が参加しましたキラキラキラキラ

←対局の様子

今回は初の全て19路盤戦での3クラス開催ひらめき電球

特に一番上のAクラスは16名中10名が四段以上(ノ゚ο゚)ノ

レベルの高さが窺えます。

 

大会はオールハンデ戦スイス方式で、A・Bクラスは各16名で変則リーグ4回戦、Cクラスは5名で総当たりリーグ4回戦(運営上は5回戦)で行いました。

Cクラスは必ず手空きが出ましたが、そのときは審判団の先生に指導碁をしていただきましたひらめき電球

 

Aクラスの決勝は、元院生の中学生VS先日行われた一般大会のベスト8の五段の高段者の対決に。

ギャラリー集うPIKAGO史上最高のハイレベルな戦いの末、結果は4目黒番の勝利となりました。

 

Bクラスの決勝は小学生VS高校生の男子対決。

勝敗はたくさん石を取った小学生に軍配が上がりました。

 

Cクラスは総当たりなので決勝という決勝はありませんでしたが、PIKAGO初参加&最年少の小学生が全勝で優勝を決めましたキラキラ

 

結果は以下の通りです↓(敬称略)

【Aクラス】

優勝 松田 大輝(社会人)

準優勝 三浦 康平(社会人)

3位 山口 新之介(中3)

 

【Bクラス】

優勝 高橋 敦(小4)

準優勝 佐藤 陸(高2)

3位 船木 樺乃(高3)

 

【Cクラス】

優勝 吉田 晴斗(小2)

準優勝 嵯峨 千智(小3)

3位 山口 恭代(保護者)

 

ちなみにBクラス優勝の高橋君は、2月の9路盤選手権に続く快挙ですひらめき電球

←入賞者の集合写真

 

以上、レポートでした!

 

また参加者の皆様、関係者の方々、本当にありがとうございました。