「第8回PIKAGO交流囲碁大会」レポート | PIKAGOレター

PIKAGOレター

秋田で活動している「秋田囲碁普及プロジェクトPIKAGO」の公式ブログです。
PIKAGOのイベント情報やレポート、時々代表の日記などを発信しています。

昨日5月1日に行われた「第8回PIKAGO交流囲碁大会」のレポートです!


会場は恒例の秋田ジョイナス。

今年は小学生から大学生、参加者の保護者の36名が、3クラスに分かれて熱戦を繰り広げましたメラメラ
第8回PIKAGO交流囲碁大会

今年は有段戦(Aクラス)が最多の18名(ノ゚ο゚)ノ

昨年も最多記録を更新したのですが、翌年に破られるとは…(笑)

秋田の若い層のレベル向上の証拠ですね!


昨年まで練習対局ブロックだった「交流戦」(9路~13路)は、今年から13路盤戦(Cクラス)へ。

このブロックは人数が少なめだったため、総当たりリーグで2回戦ずつ対局(ほかは変則リーグ4回戦)になりました。
第8回PIKAGO交流囲碁大会13路


盤が小さいので当たり前といわれれば当たり前ですが、進行が速い(笑)

プログラムを大幅に繰り上げ、残った時間は自由対局や審判講師の指導碁などを行いましたひらめき電球

Cクラスほどではありませんでしたが、級位戦(Bクラス)も早かったです。


Aクラスの決勝は小学生(女子)VS大学生(男子)の組み合わせ。一方のBクラスは男子高校生対決でした。

結果は以下の通りです。

【Aクラス】

優勝 藤田 唯(小6)

準優勝 清水 秀乙(大学3)

3位 藤田 志保(小5)


【Bクラス】

優勝 和泉 慶乃佑(高1)

準優勝 高山 皐(小3)

3位 福岡 凜(中2)


【Cクラス】

優勝 菅原 陸(高1)

準優勝 仁木 耕(小3)

3位 櫻庭 晴樹(小2)


ちなみにAクラスは姉妹での入賞でした!


大会ではあったものの、対局以外ではとても和やかで、お昼休憩の時間には小中高生が同じテーブルでご飯を食べていたところもひらめき電球

年齢・所属関係なく仲良くなれるのが、囲碁のいいところですね(^^)


以上、レポートでした!