ご来訪の皆様へのお願い。 | バス芸人のサイコロの旅。

バス芸人のサイコロの旅。

読んで字のごとく、バスフェチの男のブログでございます。芸人ではありません。書いていることを見ればわかるとおりの、水樹奈々病とアルピコ病患者です。※アフェリエイト・FXの宣伝がらみのペタは即削除し、URLをアメブロ運営に通告しています。あしからず。※

はじめてご覧になった方、そして、いつもご覧になっていらっしゃる方、ご来訪いただき、ありがとうございます。

トップページの文章に驚かれたかと思います。

もともと、ペタ…、っていうんでしょうか、mixiとか、Facebookの「いいね!」に相当するものが大嫌いなんですよ。

というのも、その人の意見が感じられない。ただ来ました、というだけで、こちらの意見に対して、何をおもっているのかが、皆目見当がつかない。自分の意思表示が言葉で出来ない動物と同じ。

つらい、愚痴のような記事にも「いいね!」を使う、何がいいねなのかがさっぱりわからないバカがいましてね。まぁ、次にそいつにあったら、顔の原型がなくなるまでぶちのめすことが決定しているのですが。

ペタの場合、相手がどんな人かを見に行くんですけど、たいてい以下のうちのいずれか。

・「これはいかがですか?」みたいな宣伝。ご丁寧にリンクが必ずしてある。
・「FX必勝法」みたいなやつ。パチンコみたいな脱法ギャンブルと同じだから。
・「これを始めたら小金が増えました。」みたいなやつ。ネズミ講かよ。
・「自称アイドル」みたいな、ゆとりみたいなやつ。おれもアイドルってなのろうかな?

もう、こんなのばっかり(ちゃんとした人もいるけど、10個ペタがあったら2個あったら多いほう。)で、チェックも面倒だし、消すのも面倒だし。何とかうまい方法がないかなぁ、と思っているんですが、現在のアメブロのシステムでは無理そう。サーバーへの負荷もかなりかかるでしょうし。

という事情から、ペタを廃止しました。今後はそれに代わるものがないかを調べて、あればそれを導入します。


あと、日本語の出来ないやつは来るな!と、まぁ、かなり語気荒めに書いてあって、びっくりしたかなと。別にたいしたことじゃないんです。要は、不特定多数の人が見るであろうここで、「w」とか、「ゎ」とか、「ギャル文字」とか、「2ちゃんねる用語」なんか使うんじゃないよ、みっともないから、ってことです。

何だろう、語尾に「w」を使う人が多いと思うんですが、あれって、あちこち見てると、人を馬鹿にするときに使うものだと思うんです。昔注意したときに、「w」を使ってきたやつがいて、次にそいつにあったら、顔の原型がなくなるまでぶちのめすことが決定しているのですが。

それだけじゃないんですよ。ちょいと前にTwitterで田村ゆかりという声優は、ファンとも絡んでいたんですけど、ある日、視力が弱い事をなげき、「視力が0.1ないかも」とつぶやいたところ、馬鹿がこう書いたんですよ。

「障がい者になれるよw」

彼女は公の人だという意識が、勘違いクソ声優崩れの某平野綾と違うので、怒ると言うよりは、あきれ果ててしまったといったところでしょうか。そのことが記事になっているので、ちょっと長いですが、引用します。

*****

人気声優の田村ゆかりさんがツイッターで切れた。フォロワーに視力の弱さをネタにされたことが発端と見られ、「もう返信はたまにしか見ない」と激怒。ファンの間にも一時動揺が広がった。

田村さんは、1997年にデビュー。代表作にアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの高町なのは役などがあり、現在は水樹奈々さんや堀江由衣さんらと並ぶ声優界屈指のスーパースターとして知られる。本人は「ゆかり王国のお姫さま」を称し、ファンは「王国民」と呼ばれることでも有名だ。

視力0.01以下をネタにされる

田村さんのツイート ツイッターのフォロワー数は2011年2月14日現在約10万。声優のツイッターとしては大人気なのだが、13日そこでトラブルがあった。

ファンから視力を問われ、「測定不能。0.01以下ってことしかわからなかったような」と回答したところ、別のフォロワーから「障害者手帳貰えるよそれw」と反応が寄せられた。

これに田村さんが「何で『w』なのかはわかりませんけど、私の主治医さんからは、何らかの矯正(眼鏡やコンタクト)で視力が出る場合は貰えないって言われましたよ」と返答。ネット上では文末の「w」は「笑」の省略形として使われる。田村さんは、自分の視力の弱さをネタにされたことにイラッとしたようだ。

そして、その直後に「決めた。もう、返信はたまにしか見ない。流し見しかしない」と投稿。ファンと積極的にツイッターで交流してきた田村さんとしては異例の反応だ。

これを受け、「障害者手帳」のツイートをした人物にファンから「お前反省しろよ」「死ねよゴミ」といった非難のツイートが殺到。アカウントを削除してしまう事態にまでなった。この人物は自身の運営サイトにも謝罪文を掲載し、田村さんに事務所を通して謝罪するといった旨を書いていたのだが、現在はサイトごと閉鎖している。

田村さん自身は

「返信を見ないという件で、1つ言っておきますが、特定の誰かの発言がきっかけではありません。前々から感じていた事です。私はbotではありません。心を持った人間です。画面の向こうには人がいるという事を理解していて欲しいです」
ともツイッターに書いている。ファンからのツイートで傷つくことはこれまでにもあったようで、今回のやりとりだけが原因ではないようだ。10万人以上もフォロワーがいれば、心ないツイートが寄せられることもよくあるのかも知れない。

ちなみに、厚生労働省によると、身体障害者手帳の交付を判断する際、視覚障害の場合は矯正した状態での視力が基準となる。田村さんの場合は矯正状態で0.3だとしているが、両眼の視力の和が0.2以上だとしても、片方の眼の視力が0.6以下、もう片方が0.02以下だと同障害程度等級6級に該当し、手帳交付を申請することもできるという。


*****

このツイートをしたのは最低の最低で、万死に値するレベル。彼女のファンは熱狂的な人が多いから、もし素性がわかれば、刺し殺されてもおかしくないでしょうね。

彼女は心ないツイートもですけど、文末の「w」が、あまりにも自分の事を馬鹿にされているように感じたのだと思います。実際そういう使い方をしますしね。現にそのやりとりの一部始終を見て、「人としてやっちゃいけないことをやったな。」と。

彼女の意見は至極ごもっともだとおもうんです。この流れを読んで、「w」を使うのは相手にしない、いい話でも読まない、と決めました。見たら無視ですし、書き込まれたら破棄です。


「ゎ」もみっともないですね。はじめて見たのが、仲良しの女性のブログで、だったんですけど、この「ゎ」を使ったのが、その女性ではなく、かきこみをした、いい年して、嫁も子供もいるおっさん。事実を知って、あきれてものがいえなくなりましたし。何だろう、たちの悪いキモヲタ、って、例えばこんなやつなのかなと。


あと、ギャル文字も2ちゃんねる用語も、判読できないのでね。まともな日本人ですから。


敬語の使えないのも、人として認めません。初めての書き込みで、いきなりため口使われてもねぇ…。年齢なんて関係ないです。あったこともなく、面識もなければなおさら。そういうのを見てしまうと、引きます。ほんと。親の顔が見てみたいですよ。いつも、とは言わないのでね、初めての書き込みくらいは、敬語、というか、せめてため口みたいな、人を下に見る文章は使わないでもらいたいです。


要は、普通に接してもらえたら、別段問題ないです、ってことです。顔が見えないから、用心して、探り探りやってもらえば、こちらがどんなのかもわかるでしょうし、傾向と対策も見えるでしょうからね。ハイ。