大阪旅行記①・2014年5月 | 雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~

大阪旅行記①・2014年5月

やー、やっとGWが終わりましたね。

休みでない方もいらっしゃったと思いますが、
うちは子どもたちはほぼカレンダー通り(参観日の代休あり)、
夫は11連休というゴールデンウィークでした。

思うままにPCが使えない状況は辛かった…しょぼん
今日からはまたたくさん触れるかな?


そんなゴールデンウィーク、後半の5月5~6日、
家族で大阪へ行って来ました。

厳密に言えば、自宅を出発したのは5月4日の夜。
車中泊を経ての大阪旅行。

もう無理ができない身体には少々きつかったかな汗
まあそれでも、ずっと運転していた父さんよりは楽させてもらいました。

そうして早朝に着いた(変換で「総長に就いた」ってなって笑った)大阪で、
朝から目指した場所は、


USJ入口


ユニバーサル スタジオ ジャパン ビックリマーク


ゴールデンウィークでメチャ混みだとは思いましたけど、やって来ましたよ。


車はこの日泊まる予定のホテルに一旦置いて、電車で移動。

入場券はWEBで事前購入していたので窓口に並ばずに済みましたが、
開門1時間前だというのにもう入場門前には長蛇の列汗

でも、開門時刻になる前にゲートが開いて入れましたので、
思ったより並ぶ時間は短かったです。


今回ブックレットがローソンチケットで売り切れておりまして購入できなかったので、
ゴールデンウィークの混雑のなか、アトラクションはそんなに乗れないだろうと。
元々長時間並ぶ根性は無いし…ガーン
しかもこの日の天気は雨雨でしたので、欲張って無理をせず、
とりあえず一番乗りたいアトラクションに朝一は並ぶことにしました。

子どもたちが「これだけは乗りたい!」と言ったのは、

アメージングスパイダーマンライド

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」

やはり人気アトラクションのようで、朝一だけど60分待ちでした。
でもこれでもいい方でしょう。

内容も面白くて、子どもたちも満足音譜

しかし、初っ端に一番のを乗ったせいか、雨脚が強まってきたせいか、
ここからは息子ズ「後はどうでもいいやモード」突入汗

早めに昼食を取ろうと思っても、早すぎてレストランも開店してなくて、
開店時刻まで一つアトラクション行こうと、
「セサミストリート 4-D ムービーマジック」へ。

ショー形式なので、入れ替え人数も多いため、40分待ちくらい。

3D映像を見つつ、座席が動いたり、
雨の滴やシャボン玉、クッキーの匂いなど、体感できるものでした。
…が、セサミのほんわかムード、私の眠気を誘い……
瞼を開いておくのが大変でしたあせる


それを見終わったら、昼食のためレストランへ。

「たべ乗りシステム」を利用したかったので、対象レストランが限られ、
その中の一つ「フィネガンズ・バー&グリル」へ行きましたが、そこもすでに長蛇の列。

もしかしたら、この日どのアトラクションよりも並んだ…?

ようやく入れて、ランチナイフとフォーク

食べ乗り・ビーフシチューセット


たべ乗りの「フィネガンズ・ビーフシチュー・セット」(ドリンク別)。
次男はたべ乗りの「フィネガンズ・キッズ・セット」。

このたべ乗りセットだと、対象アトラクションのうちの好きなの1つの
エクスプレス・パスを1枚もらうことができます。

それでバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」をチョイスし、
ランチの後はそこへ。

揺れるライドでゴンゴン頭を打ちつけながらも楽しみました。


しかし、止みそうで止まない雨……

息子たちのテンションも上がらないままで、
ジュラシックパークのある方を通って、雨がしのげるアーケードを散策して、
もうホテルへ戻ろうかとなり、歩いていましたが、

「ウォーターワールド、本日最後の公演のご案内ですー!」

の声を聞き、すぐ入れそう!ということで、ウォーターワールドのショーに。



ウォーターワールド


アクションあり、爆発あり、のショー。

前列はびしょ濡れ覚悟が必要です。


雨は止まないし、寒くもなってきたしで、
もうこれで十分!と、アーケードへ向かい、おみやげ物色。

今回USJは漫画(アニメ)のワンピースとコラボしているようで、
USJ×ワンピースグッズや、レストランでもワンピースメニューもあったりしましたが、
ウチはワンピースにはイマイチ興味が無く…しょぼん

とりあえず、店内のエースだけ。

エース

もっと園内に色々ワンピース関連の物があったから、写真撮りたかったな~



そしておやつ~コーヒー

「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で

ピンクパンサープリン

次男が選んだピンクパンサーのマグカップ付プリンに、

エルモケーキ

長男が選んだエルモのキューブ・シュークリーム。
(父さんと私はチョコレートケーキ)

USJらしい可愛らしさですねクローバー


お腹も満たされ、おみやげも買い、満足。

早々とUSJを後にしたのでありました。


天気が良ければ閉園まで頑張れたと思うんですけどね。
アトラクションも時間が経つにつれ待ち時間が短くなっていましたし、
もう少し攻めれたと思います。
いや、雨だからこそ、混雑もそこまでひどくなかったのかな?


今度は天候の良い時にまたゆっくりと来たいですね。


さて、ホテルへ戻り、一日目終了。

二日目は長男と私の行きたかった場所です。


その様子はまた後日。