長男9月の参観日 | 雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~

長男9月の参観日

今日は長男の小学校の参観日でした。


普段は次男を幼稚園の預かり保育に預けて行くことが多いのですが、

今回は高学年は14時50分からの6時間目が参観で、

次男を幼稚園まで迎えに行けば間に合います。

なので、今日は次男付きの参観となりました。



バスに乗って小学校まで(長男はバス通学です)。

乗り物好きの次男、大喜び音譜


教室へ向かうと、長男のクラスの保護者は1名だけ。

早すぎたようです汗

それでも始業15分前ぐらいでしたけどね。



5時間目終了のチャイムが鳴って、そこで教室へ。

その頃には結構保護者の方が集まって来ていましたが、

教室の中へは7~8名位・・・?


後は廊下で私語しながらの参観ですガーン


せっかくの参観日、子供たちの勉強する姿をしっかりと見たくはないのかな~はてなマーク

なんだか残念です。



授業は「英語」でした。

うん、本当に小学校で「英語」やるんだ目


担任の先生の他に英語担当の先生がやって来ていて、

2人の掛け合いで授業が進みます。


内容は

「What sports do you like?」

「I like ○○」

と言うもの。


途中ゲーム様式になったりで、なかなか楽しかったですニコニコ



そんな私は英語は苦手中の苦手・・・しょぼん


子供たちはそんな苦手意識も持たず、楽しく覚えていってほしいですね。



そして次男は授業中ほとんど夢の中ぐぅぐぅ

体重13kgちょっとと、5歳児にしては小柄な次男ですが、

ずーっと抱っこしっぱなしはちょっときつかったですあせる

騒ぐよりはマシだったかな?



それにしても、5年生ともなるとみんな大きくなっていますね。

私はチビすけなので、身長すでに抜かされている子が多いです。


長男はそんな中でクラス1番のチビですけどね(私の血?)

まだまだこの可愛いままでいて欲しいと思ったり。

上から見下ろされるなんて、まだ想像したくないよ~ショック!