小児科医ってそんなに万能? | 不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

ADHDグレーの長男ぴー助
褒めて伸ばしたいけど、できない事が目につく毎日
ぴー助の笑顔を守る為、そして自立の為に今できる事を少しずつ!

7月に夜尿でお世話になってる大学病院でWISC-Ⅳをとるぴー助。

結果をパパも一緒に聞きたいからと、お盆の前に自身の休暇を

くっつけて長期の休暇をとった。


WISCの予約は夜尿を診ていただいてる先生が発達の先生の

予約状況をみてとっていただいたんだけど、夏休みにWISCをとって、

結果は最低2週間はあけないといけない。


WISCの予約をとってから2週間後は夜尿で診察をしてもらった日から

3か月以上先になる。


3か月以上先の予約は先生の予定がわからないのと、システムの

関係からできないので、とりたい予約日の3か月前になったら、

予約センターに電話をしてほしいとのことだった。


で、3か月前になって電話したら、発達の先生の予約がとれなかったむかっ


正確には発達の先生の予定が入っておらず、予約がとれない状況だった。


6月に入ってからまた電話をしてくれと言われたので、6月に入って

最初の月曜に電話したら、まだ発達の先生の予定が未定と言われた。


ちょっとイラっとむかっきたので、3カ月後って言われて電話したら、

予約がとれないって言われて、6月に入ってからと言われたからまた

電話したのにまだ予約がられへんの?と。


で、この受け付けの人が話の通じない人で、7月はWISCをとる日、

その1週間後に夜尿の検診日の予約を入れていて、WISCの結果を

聞く日の予約を入れたいと電話しているのに、夜尿の検診日に

WISCの結果を聞きたいと言っていると思いこんでいて、夜尿の

予約日のことは関係ないと言っているのに小児科担当の看護師さん

に電話をかわり看護士さんがいきなり「お母さん、WISCの結果は

最低2週間かかるので、1週間後は無理なんです」と言ってきた。


私もいい加減腹が立ってきて

「はぁ!?そんな事一言も言うてないむかっ!」と言ってしまった。


で、また1から説明してやっと理解してもらえて、いざ予約になると、

やっぱりまだ発達の先生の予定が入ってないとのこと。


看護師さんは「発達の先生が予定をいれてないので、学会かなんか

あるかもしれない」と。


あるかも?


そこの理由をはっきりしないとダメなんじゃない?


予約センターの人が患者さんに怒られちゃうんじゃない?


夏休みだよ?


学校や幼稚園を休ませなくても連れてこれるんだよ?


で、仕方なく9月に結果報告の予約をいれた。


パパはもちろん休めない。


で、やっとここでタイトルの小児科医はそんなに万能か?って話に

なるんだけど。


予約日のやりとりをしている時に看護師さんがこんな事を言った。


「WISCの結果報告は予約を入れた先生からして

もらう事になってるんですけど」


って・・・


ぴー助のWISCの予約をいれたのは夜尿の検診の時だったから

腎臓専門の小児科の先生だ。


なに?腎臓専門の小児科の先生がWISCの結果報告ができるの?


で、不覚にもこの言葉そのまま言ってしまったのよ汗


そしたら看護師さん「小児科の先生はみなさんWISCの報告は

できます」って言うんだよー


そりゃこれが高いねーこれが低いねーとか、ここしんどいねーここ

苦手だねーとかそんくらいは小児科の先生なら言えるでしょうよ。


私はWISCをとるのは2回目だって言ったよ。


専門家じゃないけど、いっぱい勉強したから、ど素人ではないつもり。


そんな程度なら結果報告なんていらねーわー


結果報告が発達の先生ってだけでも、WISCとってる最中のぴー助の

様子も知らないのに心理士さんの報告書を見て報告するだけか?って

思ってたのに、さらに専門でない小児科の先生も結果報告が

できるってそれ全然信用できねー


私は、ここ苦手だから配慮してあげてとか、ここめっちゃ得意だから

どんどん伸ばしてあげてとか、そんな抽象的なアドバイス聞きたい

んじゃないのよ。


もっと細かいアドバイスが欲しいのよ。


ちょっと叱られるとすぐ黙ってしまって、「わからへん」しか言わなく

なって、全然話ができなくなってしまうんだけど、普段からどうして

あげるのがいいのか、黙ってしまった時は頭の中がどんな状態

だからどうしてあげるのがいいのかとか。


いやー答えられるかもしれないよ。


でもそれは一般論であって、必ずしもぴー助に対する支援に

なってるかって言えば違うかもしれないわけでしょ?


一口にADHDって言っても、色んなタイプの子がいてそれぞれ

困り感も違って、性格も違うし・・・


そう!性格も考慮しないといけないよね。


全く同じ結果の子がいたとしても、その子の性格によって声の

かけ方や配慮の仕方を変えないといけないんじゃない?


それがその子にあった支援や配慮ってことなんじゃない?


って言っても、専門家じゃないし、私の言ってることって間違ってるの

かなー?


私わがまま?求め過ぎ?


それを小児科の先生ができるとは思えないのよ~


えらそうだけど~テヘ


なんか興奮して読みづらくなってしまってごめんなさい。


しかも長いわ~笑


でも文句を言いつつ、今は医療機関も保健でWISCをとれるから

行ってくるけどね・・・


ブログに書いてモヤモヤしてたのが少し落ち着いたわあせる


愚痴っぽくってごめんなさいね~

最後まで読んでくれてありがとね~


もちろんWISCの結果報告するよ。


結局病院から電話かかってきて(やりとりした小児科の看護師さん)

発達の先生の予定がわかって、私が入れた予約日が学会になった

んだってさ~やれやれ


結局結果は8月末になったよ。


ほんとやれやれだわ~akn