「Nobody’s Perfect Japan」


私が参加してよかったプログラム。


カナダ生まれの子育て中の親のためのプログラムです。


0歳から5歳の子供をもつ親を対象にしています。


一生涯で1度だけ参加できるとても素晴らしいプログラムです。


日本全国で色々な場所で開催されているので


ご縁があればぜひ参加していただけたらいいなと思います。


Nobody’s Perfect Japan  


私が参加したところでは、全部で8回。


1回につき2時間ですが、子供を保育していただいているあいだに


ママとファシリテータで育児について語り合うのです。


それぞれ家庭環境が違うので考え方も違います。


だから色々な意見が聞けていいのだと思うのです。


私の旦那さんが家事・育児にあんまり協力的ではないのですが・・・


どこも同じようです。


だけど家ほどではなかったあせ


中には家事や育児に協力的すぎて困る家庭もあるそうです。


人それぞれですね。


ないものねだりでしょうか?


みんなに自分の悩みを打ち明けることで少し気分が楽になりました。


根本的な悩みは、自分の気持ちの整理ができず話すことができなかったけど。


何度も会って話をすることで仲間意識が強くなって、


プログラムが終わった今でもみんなと仲良しです。


子供も回数をかさねることで少し成長したように思えます。


親と少しの時間離れて、子供だけの世界も必要なのかもしれません。


迎えに行ったときには、楽しそうに遊んでいる姿を何度も目撃しました。


疲れて寝てしまったときもありますが・・・


このプログラムは「多くの方に参加していただきたい」ということで


「お一人一回の参加にさせていただいている」とプログラム終了後にお聞きしました。


私はいちばん育児に悩み、ツライ時期だったのでベストタイミングだったのですが


みなさんの悩む時期、多くの人の意見を聞きたいという時期は人それぞれなので


参加される方は自分にいちばん合う時期を選んで参加されたほうが


このプログラムの威力を発揮できると思います。





Nobody’s Perfect Japan