ヨーグルトのババロア♪シャリシャリ柑橘ソース! | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(*´∀`*)


現在、いつも使っているパソコンの調子が悪く・・・

ネットがつながらないという事態に陥っています(-ω-。)


以前使っていた、これまた調子の悪い・・・

正しくは、

容量がいっぱいでとっても重たいパソコンを

ネットにつなげてブログを書いています(。>ω<。)

画像の編集ソフトも違うし、大丈夫なのだろうか・・・


でも、

今日はサクサク動かぬパソコンであせる

サクサク動くという幸せを改めて感じながら(。>ω<。)

頑張って更新したいと思います!



今日はスイーツ作りました音譜


それは、なぜかと申しますと!

先日こんなものが我が家にやってきました。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

パルスイート!

カロリー控えめの甘味料ひらめき電球

甘いもののやめられない私にはもってこいですね♪

なにか作らねば!


今日は、お義母さんがお仕事がお休みということで、

遊びに来ていただいて、

たまを見てもらっている間にせっせとね♪


作ってみました!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ヨーグルトのババロア♪シャリシャリ柑橘ソース!


いつもは混ぜてゼラチンで固めるだけのレシピが

多いのですが、

今回は、生クリームをちょっとだけ泡だてて、

もっちりなんだけど、少し軽い感じにしてみました!


これから来る、春!夏!!にぴったりな感じですよ♪


作り方はいたって簡単!

基本は混ぜるだけです(-∀-;)いつものことながら。   


・・・生クリーム泡立てなくてもそれはそれで!

  もっちりブランマンジェといった感じ!

  生クリームが無くても

  牛乳でさっぱりゼリーができますよ♪


今回は、ムース程シュワとしていないので、

ババロア?かなぁ。とネイミング(*´∀`*;)

あってるのかなぁ・・・

と思いつつもそのままいきますね♪



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ヨーグルトのババロア


材料  プリンカップ6個分


ヨーグルト(プレーン)    300g

パルスイート         15g  (砂糖  60g) 

レモン汁           大さじ1  

生クリーム          150cc


ゼラチン            5g (小さじ2と1/2くらい)

冷水              小さじ5


シャリシャリ柑橘ソース


柑橘のフルーツ      正味150g (オレンジ2個くらい)

パルスイート        小さじ2   (砂糖 大さじ2)

甘さ控えめなので好みで増やしても!


作り方     作業時間10~15分+冷やす時間


1 材料を室温に戻す。ゼラチンを水でふやかす。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

レモン汁は、あの食卓レモンです(-∀-;)


  

2 ボウルにヨーグルト・パルスイート(砂糖)・レモン汁

  を入れ、混ぜる。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
一緒に計量して、ぐるぐる混ぜちゃいます。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

3 生クリームを緩めに泡立てる。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
ハンドミキサーだと早いですよ!

手立てでも大丈夫、ゆるくていいのでそんなに大変じゃないかな?!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
わかりづらいですが、

角がたってもすぐになじんで、少しあとが残るかなぁくらいゆるいです。


4 ゼラチンをレンジ600w30秒~1分で溶かし、

  2のボウルに入れ混ぜる。

     ・・・ゼラチンはぐつぐつし過ぎない方がいいので、

        見ながら加熱して溶けたら止めるのが一番いいかと。

        ヨーグルトが冷たいと

        ゼラチンがプチプチ固まってしまうので注意。

        ちょっとくらい固まってしまっても、

        こせばなんとかなります。

        お家で食べる分には全然問題ないですよ♪

5 ヘラに持ち替えて、

  4に泡立てた生クリームの1/3を加え、

  パタパタ混ぜ、均一にする。

  残りの生クリームを加え、混ぜる。

  生地ができたら、型に入れて、

  軽くトントンをテーブルなどに落とし空気を抜く。

  
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
型は一度濡らしておくと、型離れがいいですよ!


6 冷蔵庫で冷やす。30分~1時間くらい。

  固まったら完成♪

  


冷やしている間にソース作り♪


今回は、いろいろと頂いたフルーツがあったので、

柑橘ソースですが、

オレンジのみでも、

甘夏とかグレープフルーツのみでもOKですよ!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

柑橘ソース♪  



1 オレンジなどのフルーツの皮をむき。

  果肉を取り出す。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
上下を切り落として、まな板の上において、

包丁で上から下にそぎ落とすと様な感じで皮をはずしたら(写真の状態)、

薄皮に沿って、中心に向かってV字に包丁を入れると、

果肉がとりやすいですよ!


2 耐熱の容器に果肉・パルスイート(砂糖)を入れて、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

  混ぜて、

  レンジで600w2分加熱。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

  全体を混ぜる。

3 そのまま、冷凍庫に入れて固める。

  
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

食べる直前に、ほぐして、ババロアの上に。

完全に凍っていると甘みが感じにくいので、

少し溶けたくらいが食べごろです!


できあがり~♪


もっとおしゃれなグラスとかあったらいいのになぁ~。

と思いつつも

我が家にあったのは100均のカップ・・・

それでも美味しかったからよしとしましょう♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


もっちりなんだけど、ふわっとしたババロアは、

レモン汁もはいってさっぱり♪

上にのせた、柑橘のソースもシャリシャリしてて、

なんとも夏らしスイーツになりました( *´艸`)



ちなみに、

実は、以前にヨーグルトが期限が切れそうで(-∀-;)、

何となしに作ったのがヨーグルトのゼリー!

これが意外と好評だったんです合格

今回はそれの応用版でババロアになったんですけど。


生クリームでなく

牛乳で作りたい方は参考にしてみてくださいね♪


ヨーグルトのゼリー   ・・・ヨーグルト1パック使ったので量は多いです(。-∀-)


ヨーグルト(プレーン)   450g

砂糖             60g

牛乳             200cc

ゼラチン           10g

水               20cc

レモン汁           大さじ1


作り方


1 ゼラチンを水でふやかす。

2 ヨーグルト・砂糖・レモン汁を混ぜる。

3 ゼラチンをレンジで溶かす。

4 2に3のゼラチンを入れる。

5 4に牛乳を入れて混ぜる。

6 カップに入れて冷やし固める。


参考になるかしら(*´∀`*)



それにしても、


なんだか最近は

ケーキやらお菓子やら良く作っているような。。。


甘い物の誘惑・・・




体重・・・




見たくない(*ノωノ)!!





最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。